ぐるっと流山 平和ポスターコンクール

ページ番号34043 更新日 平成17年11月1日

平和ポスターコンクール 最優秀賞に西初石小学校の嶋田さんの作品

平和ポスターコンクール表彰式

 平成17年10月31日(月曜日)、市長室で「平成17年度平和ポスターコンクール」の表彰式があり、井崎市長から受賞者に賞状と図書券が手渡されました。このコンクールは、戦後60年の節目にあたる今年、市の平和施策事業の記念事業として、夏休み期間中、市内15の小学校5・6年生を対象に、平和に関するポスターを募集したもので、49点の作品が寄せられました。


平和ポスターコンクール表彰式

 10月3日~11日までの間、市役所市民ギャラリーに作品を展示し、市民の方々のアンケートにより上位10作品を決定し、平和ポスター審査会により入選作品3点を決定しました。審査会では、出展作品のレベルの高さに票が割れましたが、最優秀賞に西初石小学校6年生嶋田あずささんの作品「笑顔があふれる平和な未来」、優秀賞に江戸川台小学校6年生杉浦世理奈さんの作品「幸せいっぱい平和な街」と、八木北小学校6年生秋元翔太さんの作品「核兵器ゼロへ」が選ばれました。


平和ポスターコンクール表彰式

 井崎市長は、「皆さんの絵のうまさにはびっくりしました。皆さんにお渡しした副賞には図書券が入っていますので、本を買って、色々なことを勉強してください」と激励しました。この後、11月16日の戦没者追悼式に上位10作品が展示され、最優秀賞の嶋田さんの作品は平和啓発ポスターとして加工され、市内公共施設等に掲示される予定です。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ