ぐるっと流山 パソコン夢サロン

ページ番号28786 更新日 平成18年2月9日

北部公民館でパソコンゆめサロンが好評 公民館のPCボランティアゆめ・テクノが活躍

1対1でパソコン指導

 毎月2回、北部公民館の第1会議室を使いPCボランティア「ゆめ・テクノ」の皆さんが、パソコンをツールとした地域交流の場「パソコンゆめサロン」を開いています。平成18年2月6日(月曜)は午前10時から4人の方が、午後1時からは3人の方が、ゆめテクノのメンバーとマンツーマン体制でパソコンに向かっていました。ワードで文字入力(ローマ字入力)を習っている人、エクセルを使い表作成している人、それぞれ自分の知りたい内容を自分のペースで教えてもらっていました。


1対1でパソコン指導

 このサロンは昨年の10月末から始まった事業ですが、11月から毎回申し込みをして参加している熱心な方もいらっしゃいました。参加者の声はさまざま。「教室とは違うので自分の聞きたいことがすぐ聞ける」、「1対1なので“今更聞けない”という初歩的過ぎて恥ずかしいと思うような質問も出来る」、「雰囲気があったかい」、「居心地がいい」などなど。


1対1でパソコン指導

 パソコン教室へ行くには敷居が高い・・などというような方には「気軽に行ける身近な公民館」でのパソコン交流の場が良いのかもしれません。「ちょっと疲れたでしょ」と「ゆめ・テクノ」のメンバーがすすめるティータイムもあり、お茶を飲みながらおしゃべりをされる姿は昔懐かしい井戸端や土間のようでもありました。


1対1でパソコン指導

 この「パソコンゆめサロン」を運営しているPCボランティア「ゆめ・テクノ」は平成15年から文化会館(中央公民館)主催のIT講座で、パソコン初心者対象にパソコンの楽しさを伝えようと、自ら教え方の研修などを積みながら、心のこもった指導をしてくれています。


1対1でパソコン指導

 受講生からも毎回感謝の言葉をいただき、それを励みに「ゆめ・テクノ」の活動もさらに活発になってきています。これからも地域の人が気軽に参加できるサロンを目指し、18年度は4月3日(月曜)から始める予定です。お近くの方は一度立ち寄ってみませんか。詳しくは、市ホームページ(公民館―ボランティア―ゆめサロン)をのぞいて下さい。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ