ぐるっと流山 自己表現講座

ページ番号28594 更新日 平成18年3月13日

自己表現方法を学ぶ アサーティブ・トレーニングとは

自己表現方法を学ぶ

 男女共同参画社会づくりの一環として自己表現講座「伝えてますか?あなたの気持ち」が、初石公民館を会場に平成18年3月5日と12日の2日間に渡って開催され、公募で集まった市民23人が参加しました。市企画政策課男女共同参画室が主催したもので、アサーティブ・トレーニングを取り入れた講座となりました。


講師の矢田さん

 アサーティブ・トレーニングとは、自分の気持ちや考えを誠実かつ率直に、相手と対等に表現するコミュニケーションを学ぶことです。講師には、NPO法人アサーティブジャパンの矢田早苗先生をお招きして、夫婦間・親子間・友達同士や職場の上司・同僚などスムーズな人間関係を作る基礎を学んで、ストレスを感じない・感じさせない新しい自分を見つけましょうという内容となりました。


ロールプレーを実施

 講義に先立って矢田先生は、「アサーティブは自分自身を振り返り、自分を知ることから始まります。単なるハウツーではなく、自分も相手も尊重するコミュニケーションの方法であり、私たちの存在をまるごと肯定する人権思想に基づく考えです」とお話しになり、「誠実」、「率直」、「対等」、「自己責任」という「4つのアサーティブの柱」について説明されました。その後、参加者の方々は、2人で1組になりアサーティブの実践的なロールプレーを行いました。


ロールプレーを実施

 1週間後の2回目の講義では、「権利と責任」、「相手の権利も思いやる」ことの大切さを学びながらロールプレーを中心に実施しました。参加者の皆さんは、短い時間の中でも着実に「アサーティブの4つの柱」を実践し、見事なコミュニケーションが図れるようになりました。参加した女性は、「実生活にすぐに役立つ内容で、とても有意義でした。同様の講座があったらまた参加したい」と話していらっしゃいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ