ぐるっと流山 原爆ポスター展

ページ番号27805 更新日 平成18年8月3日

広島平和記念資料館所蔵のポスターを展示  平和の尊さを訴える「広島・長崎原爆ポスター展」

市役所で原爆ポスター展を開催

 市役所市民ギャラリーで、終戦記念日の8月15日を前に平和施策事業として「広島・長崎原爆ポスター展」を開催しています。近年、戦争の悲惨な記憶が風化されつつありますが、今でも世界では戦争や紛争などが起こっています。ポスター展では、広島平和記念資料館からポスターを借用し、戦争の悲惨さを訴えています。流山市が一昨年から広島に贈っている千羽鶴も、ポスターに出ている佐々木禎子さんが平和への祈りを込めて折ったことから始まったと言われています。


市役所で原爆ポスター展を開催

 流山市は、「平和都市宣言」の宣言文の中で、本市は「世界でただひとつの被爆国として、広島・長崎のいたましさと被爆者の苦しみをすべての人々に訴え、人類共通の願いである恒久平和を達成させなければならない」と宣言しています。ポスター展は、平成18年8月16日(水曜)(土・日曜を除く8時30分~17時20分)まで開催しています。この機会に、ぜひご家族で平和について考えてみませんか。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ