ぐるっと流山 ゆうゆうでもちつき会

ページ番号27332 更新日 平成18年11月14日

ひと足早く、お正月気分 ゆうゆうのもちつき会に83人が参加

お母さんと一緒にもちつきに挑戦

 平成18年11月10日(金曜)、子育て支援センターゆうゆうで、もちつき会が行なわれました。とても穏やかな天候のもと、親子40組83人が参加しました。今回は、ひまわりクラブの皆さん7名とボランティアの方1名が応援してくださいました。普段は、毎月行われる「おたのしみ会」で絵本の読み聞かせをしていただくのですが、今回は、今年度の年間計画として利用者の皆さんとまた一つ違ったかかわり方をしていきたい、という考えから「もちつき会」を行ったものです。


本物の杵と臼でもちつき

 当日は、本格的に薪で火をおこしもち米を蒸して、本物の臼と杵で餅をつきました。「ぺったん、ぺったん」と餅をつく音に子どもたちは、興味深そうに見ながら歓声をあげていました。実際に、お母さんの手を借りながら自分で杵を持って餅つきに挑戦した子どもたちは、目を輝かせながら一生懸命餅をつきました。「昔ながらの餅つきを子どもたちに少しでも伝えたい」、「つきたての餅を食べさせてあげたい」とのひまわりクラブの皆さんの思いが通じて、たくさんの子どもたちがおいしそうに餅を食べていました。 初めて餅つきを体験した子どもたちは、「楽しかった!」「餅がおいしかった!」と満足そうでした。また、ひまわりクラブの皆さんも、「準備等で大変でしたが、みなさんがおいしい!といってくれた事がとてもうれしいです」と語っていらっしゃいました。12月は、「クリスマス会」(22日(金曜)、ゆうゆう、定員40組)、「親子であそぼう!」(18日(月曜)、東深井福祉会館/19日(火曜)、駒木台児童館)などを予定しています。親子でたのしいひと時を作ってください。詳しくは、お問い合わせを。
 問 子育て支援センターゆうゆう電話番号04-7144-7926


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ