ぐるっと流山 高齢者食事会

ページ番号27073 更新日 平成18年12月4日

80歳以上の高齢者食事会 新川北部地区社会福祉協議会が主催

西深井福祉会館にて高齢者食事会

 平成18年11月19日(日曜)、西深井福祉会館で新川北部地区社会福祉協議会(小倉卓郎会長)が地域の高齢者をお招きして食事会が開催されました。あいにくの雨の中、80歳以上の方々が43人も参加されました。28人の地区社協ボランティアによる手作りのけんちん汁を味わいながら、コーラスやマジックショー、ゲームなどを楽しみました。


西深井福祉会館にて高齢者食事会

 コーラスは野田市を中心に活動されている「山中直治を歌う会」(濁川昇会長)の皆さん。秋葉啓子さんの指揮で12人の方々が七つの子やうさぎのダンス、あの町この町、十五夜お月さん、赤い靴などの童謡を披露。村まつりや里の秋などなじみの深い歌では、参加者も楽しそうに口ずさんでいました。


西深井福祉会館にて高齢者食事会

 マジックを見せてくれた「TOMAC]の今村さん・上野さんは、テンポの良い手品で会場の注目を集めていました。全員参加のゲームでは、「輪投げ」、「カード遊び」、「箸で豆つかみ」など。


西深井福祉会館にて高齢者食事会

 お皿に入った小さな豆を箸で掴み移し替えるのは難しい作業ですが器用に移し替えていらっしゃいました。指先を使う事は脳の活性化にもつながると言われています。会場となった福祉会館の外は雨でしたが、参加者は晴れ晴れとした顔で帰られました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ