ぐるっと流山 子育て応援者養成講座

ページ番号26704 更新日 平成18年12月5日

子育て応援者養成講座 ~子育て応援者の心と力をひとつに!!~

子育て応援者を育成

 平成18年12月3日(日曜)、生涯学習センターで子育て応援者養成講座~子育て応援者の心と力をひとつに!!~が行われました。この講座は、市民活動団体公益事業補助金助成事業として認定されたもので、NPO法人流山おやこ劇場(吉川喜代美理事長)の主催です。同法人の「子育て中のママ・パパたちの今を丸ごと受け入れ、温かいまなざしで支える応援者を地域いっぱいにしたい」という思いを応援するため、市の子育て支援課も全面的に協力しています。

 


子育て応援者を育成

 全5回で行われているこの講座も、今回で4回目(1回目、2回目、3回目)。「共感・受容・傾聴のワークショップ」と題し、講師に西田葉子さんと林恵美子さんをお迎えして行われました。今回も、子育ての応援をしたいという22名の方が参加されました。講座では、「共感・受容・傾聴」はなぜ必要なのかを、さまざまな角度から学びました。


講師

 人は問題を抱えた時、苦しくなったり、辛くなったり、逃げ出したりしたくなります。そんな時に丁寧に話を聞いてもらい、受け入れられ、共感してもらうと、目の前がぱーっと明るくなったり、勇気が湧いてきたりするものです。そして信頼関係が生まれます。私たちの誰でもが、1.聴き手を求める欲求2.告白したい欲求3.理解されたい欲求4.成長したい欲求があります。そうした欲求を理解してあげて、じょうずに聴いてあげることが大切ですと訴えました。


受講生

 また、子育てサポートの心得としては、1.お母さんの重荷を少し下ろすお手伝い2.こちらの価値観を押し付けない3.どんなお母さんも差別しない3.時には自己の価値観や人間観の検討をしてみる4.双方が学びあう謙虚さが必要5.解決してあげるのではなく、問題を分かち合う・・・が大切であることなどを学びました。


講師を交えロールプレイも

 次回は、12月17日(日曜) 13:00~16:30同じ生涯学習センターで[人とつながり合うためのワークショップ」と題し、講師には千葉知江子さんをお迎えして行います。次回の講座が、最後になります。
 詳しくは、NPO法人流山おやこ劇場電話・ファクス04-7152-0446(月・水・金10:00~15:00)にお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ