ぐるっと流山 ごみに関する展示

ページ番号26698 更新日 平成18年12月11日

ごみに関する展示 クリーンセンターの通路などに

ごみに関する展示

 クリーンセンターでは、市民の皆さんに環境美化やごみ減量に対する理解を深めていただこうと、リサイクルプラザ・リサイクル館とごみ焼却施設の見学者通路を利用し、ごみに関する情報展示を行っています。クリーンセンターに見学にいらした際には、ぜひ、ご覧ください。


ゴミに関する展示

 展示内容は、ごみ減量推進員の皆さんによる各地域のごみの集積場をきれいに保つ工夫や、健康増進の一環としてポイ捨てされたごみを推進員自らが散歩をしながらごみ拾いをして地域の美化運動につなげている体験談などを紹介しています。また、資源物収集率向上をめざすため、ごみ減量推進員と自治会が協力し、資源物をごみとして排出しないようにする紹介もしています。


通路にもたくさんの情報が

 3階の見学者通路からリサイクル館・ごみ焼却施設には、江戸時代からこれまでの「ごみの有効利用の方法」、「流山市のごみの歴史」の展示物や「なぜごみ収集をする必要があるのか」、「公衆衛生を維持する理由」の展示をしています。また、「地球環境とリサイクル」などの展示物では、ごみをリサイクルすることにより地球への負荷を減らし、次世代のためにきれいで住みよい地球環境をつくろうという趣旨の展示も行っています。


小学生向けのクイズもあるよ

 3階通路には、小学生を対象とした「ごみ問題にチャレンジ」と題した展示物の内容から出題されるクイズがあります。クイズにチャレンジした小学生には、賞品が用意されています。全問正解に「さぁチャレンジしよう!」。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ