ぐるっと流山 子育てサロンでプレリトミック

ページ番号26653 更新日 平成18年12月25日

リズムにあわせてプレリトミック 子育てサロンでクリスマスケーキづくりも

クリスマスツリーも

 平成18年12月15日(金曜日)、文化会館3階の中央公民館で恒例の子育てサロンが行われ、乳幼児連れの親子23組が参加しました。保育ボランティアひだまりの企画運営によって毎回趣向を凝らして開催されているサロンの今回のテーマは「リズムにあわせてプレリトミック」。


23組の親子が参加

 講師は、市内でピアノを教えていらっしゃる横田美和子さん。リトミックによる効果として、心と身体を解放し、協調性や判断力という基礎的な力をつけるのに効果があるといわれています。


クリスマスソングに合わせて

 クリスマスソングに合わせて、走ったりとまったり、また、音楽の止まったところで隣にいるお友達と握手をしたりと子どもたちも楽しいひとときを過ごしました。音楽に合わせることで、普段はぎこちない動きも自然にできます。


毎回たくさんの親子が参加する子育てサロン

 この日は、クリスマスのケーキづくりにも挑戦しました。歌に合わせて材料をあわせ・混ぜ・焼いて出来上がりです…と、言っても本物ではなく、模造紙に出来上がったケーキの上に、折り紙で作った苺を乗せるというもの。本物のケーキはお家に帰ってからです。次回は、1月12日(金曜日)10時30分~12時、文化会館3階ひだまりルームで「つくって遊ぼう」です。お問い合わせは文化会館04-7158-3462へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ