ぐるっと流山 北部中で和太鼓演奏

ページ番号26644 更新日 平成18年12月26日

北部中学校で芸術鑑賞会 和太鼓や篠笛など、迫力ある演奏を楽しみました

勇壮な和太鼓の演奏

 平成18年12月19日、北部中学校で芸術鑑賞会が行われ、「もののけ姫」や「いちご白書をもう一度」などのポピュラーミュージックから本格的な和太鼓演奏など、和太鼓や篠笛などの迫力ある演奏を楽しみました。芸術鑑賞会は、同中学校PTAがバザーを開催するなどして得た資金の支援を受け毎年1回行われています。今回、演奏を行ってくださったのは市内在住の小平光一さんと笛と太鼓の会「初」の皆さん。


花束を贈呈

 小平さんは、平成13年より同校の太鼓隊の指導をしており、ことしの1月にはオリジナル曲「流北太鼓」を作曲。演奏会の最後には、生徒らと一緒に「流北太鼓」の演奏を行い、迫力ある生の和太鼓の演奏に会場もおおいに盛り上がりました。同校の湯淺校長は「感性豊かな中学生期にこのような芸術に直接触れることは、情操豊かな心を育み、音楽等への関心を高めるだけでなく、人生においての視野を広げることにもつながります」と鑑賞会の趣旨を話してくださいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ