ぐるっと流山 光のトナカイをNHKニュースで

ページ番号26585 更新日 平成18年12月21日

12月27日、NHKのニュースで再放送予定 流山おおたかの森の光のトナカイを紹介

光のトナカイが出張で老人施設へ

 流山おおたかの森駅自由通路に「サンタの森」が出現しました。中でもひときわ目をひくのがペアのトナカイ。西初石にお住まいのイルミネーションプロデューサー・小泉武史さんの作品で、無償でご提供いただいています。光ファイバーを、西陣織の伝統技法で編み込むイルミネーションを開発し、世界的な特許を持つ方です。


NHKが取材

 この光のトナカイがNHKのニュースで紹介される予定です。日本の伝統的技法を現代のイルミネーションに活かしている様子を追ったもので、流山おおたかの森駅での設置風景や高齢者施設への慰問、京都での製作風景や東葛テクノプラザでの組み立てなどが取材されました。放送は、12月22日(金)午後6時10分からのNHK「首都圏ネットワーク」の予定(ニュース番組ですので放送日時は急に変更される場合もありますのでご了承ください)です。
 なお、この企画は、視聴者から大変好評で「もう一度観たい」という声が多かったことから、12月27日(水)午前11時5分からの「いっと6けん」で再放送される予定です。前回、お見逃しの方も、もう一度観たいという方も、ぜひ、この機会にご覧ください。


老人施設へトナカイが出張

 12月20日には、美原のクラシックレジデンス江戸川台で、小山保育園の子どもたちと一緒にトナカイを囲んでデイサービスを楽しむお年寄りなどの様子が撮影されました。このトナカイのイルミネーションは、江戸川台や東初石で雑貨を扱う「サンタのおうち」や東初石の「ふくろうの森」、地元自治会の皆さんなどが協力して装飾してくださっているもので、12月25日まで飾られています。ぜひ、お出掛けください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ