ぐるっと流山 NHKニュースで市民が紹介

ページ番号26539 更新日 平成18年12月25日

1月17日、NHKニュースで市民が登場 起農家・吉田さんが紹介される予定です

吉田さんをNHKが取材

 起農家・吉田篤さんがNHKの夕方のニュース番組「首都圏ネットワーク」の人気コーナー「元気印」で紹介されます。12月25日(月曜)、新川耕地で農作業に汗を流す吉田さんの撮影が始まりました。パソコンで編集した手刷りの通信やメールで配信していたものを、ネット仲間に勧められて本にまとめたのが昨年11月末。地方出版界の雄、流山2丁目の崙書房から人気シリーズ「ふるさと文庫」の184冊目として発刊されました。タイトルは「流山百姓日記」。


吉田さんをNHKが取材

 野菜の流通に興味を持ち、リヤカーに野菜を積んで売り歩き始めたのが20年前。流通ばかりでなく生産にも関心が広がり、畑や田んぼを借りて農業を始めたのが10年前。5年前には、政府の広報番組で若い「起農家」として、慣れない農作業で四苦八苦する姿も紹介されました。


吉田さんをNHKが取材

 「家族や地域が原点」と、子どもが通う小学校のPTAや自治会、商工会などで積極的に役員を引き受け、赤城神社の祭礼では、お神輿を担ぎます。農地を借りている北小屋地域では、水路の堀浚いなどにも欠かさず参加し、学校週5日制導入に対応して、「家族で自然体験ができる機会を」と、公民館が開催した親子米づくり講座の講師は3年目。田植えから稲刈り、餅つきまでを指導しています。


吉田さんをNHKが取材

 自らを「帰農人」と呼ぶ吉田さんに憧れ、修行をして、他市で農業を始めている方々もいます。番組では、そうした方々を取材して、ご紹介する予定です。放送は、1月17日(水曜)18時10分からのNHK首都圏ネットワーク(ニュース番組ですので事件事故などで急に放送日時が変更になる場合もあります)です。ぜひ、ご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ