ぐるっと流山 しだれ桜

ページ番号25648 更新日 平成19年3月22日

 TX流山セントラルパーク駅前のしだれ桜が開花 市内の新たな桜の名所に!

流山セントラルパーク駅前のしだれ桜

 平成19年3月20日には、東京で桜の開花宣言が出されました。まだ、流山のソメイヨシノは開花寸前のつぼみの状況でしょうか?市内でも開花が待たれる本日、3月1日号の広報ながれやま(4面)でもご紹介した、TX流山セントラルパーク駅東側の2本の「しだれ桜」が咲き始めたとの情報を近隣にお住まいの方からいただきました。


倒壊した建物

 昭和30年頃に植えられたというこのしだれ桜は、近くの地主さんのお宅にあったもので、駅周辺を整備している千葉県や地権者、市などが連携し残すことになったものです。高さ約10メートル、幹周りが約1・5メートルという大きなものです。しだれ桜は、ソメイヨシノよりも花が咲いている期間が長いと言われています。駅前に広がる生涯学習センターや総合運動公園などにお立ち寄りの際にはぜひ、このしだれ桜もご覧ください。


利根運河のさくらをライトアップ

 日本気象協会の県内の桜の開花予想は25日。この25日には、11時から運河水辺公園で商工会北部支部(鈴木利男支部長)主催の桜まつりも予定されています。毎年に賑やかなこのおまつり。今年は、咲き始めたばかりの初々しい花びらの下での開催となるかもしれません。昨年に引き続き、開花すると桜のライトアップも予定されています。こちらもお楽しみに!


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ