ぐるっと流山 子育てサロン

ページ番号25581 更新日 平成19年4月16日

手づくり名刺でママ友をつくろう 子育てサロンが地域デビューを応援

こどもとお母さんたちの交流の場

 平成19年4月13日(金曜)、文化会館で子育てサロン「名刺交換ゲームでお友達を作りましょう!」が行われ、乳幼児を連れた15組の親子が参加しました。4月はスタートの季節、ひだまりルームでも新しいお友達と知り合いになるために、名刺をつくって、交換して、自己紹介をして、「ママ友」をつくりましょうと行われたものです。


お母さんが手を添えて

 お母さんのお名前は? お子さんのお名前や生年月日は? お住まいは? 日ごろ遊んでいる場所は?公園かな? そんな情報を簡単に書いた紙を5枚つくります。これが、この日の名刺です。音楽に合わせて部屋の中を歩き、音楽が止まったときに近くにいた人と、この名刺を交換してお話のきっかけにしてもらいます。


できた名刺を早速交換

 和やかな雰囲気でお話がはずむかな…。企画した保育ボランティアひだまりの皆さんのそんな心配は、取り越し苦労でした。次の名刺交換に進む呼びかけが聞こえないほど話がはずんでいます。これをきっかけにひだまりルームでまた顔を合わせたとき、楽しくお話ができるといいですね。


かわいい名札もできました

 名刺交換ゲームが終わると、今度は自分の名札を作ってもらいました。お魚、お花、車などの形にフェルトを切り抜いて、名前を書いたシートをアイロンで貼り付け出来上がりです。この次、子育てサロンに来るときはこれを持って来てくれることでしょう。後半には、ひだまりルームを卒業して幼稚園に通い始めたお友達が園の帰りに寄ってくれました。ボランティアの皆さんにとって嬉しいひと時です。


初めての方もすぐに打ち解ける子育てサロン

 次回の子育てサロンは、20日(金曜)10時30分から「絵本の読み聞かせ」(先着20人)です。27日は「こいのぼりをつくろう」(2歳以上、材料費100円)。また、南流山福祉会館で行われる南流山ひだまりサロンは19日(木曜)10時30分から。また、17日(火)と24日(火)は、ひだまりルームの開放日です。お問い合わせは文化会館04-7158-3462へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ