ぐるっと流山 日曜情報センターでガーデニング紹介

ページ番号25268 更新日 平成19年5月7日

ながれやまガーデニングクラブ花恋人が日曜情報センターで 「ミニ観葉寄せ植え体験」と「花と緑の相談、寄せ植え体験」

ミニ観葉寄せ植えを体験

 平成19年5月3日(祝日)・4日(休日)の2日間、流山おおたかの森S・C3階出張所ロビーで日曜情報センターが開かれ、流山ガーデニングクラブ“花恋人”(國府田誠会長)の協力で3日には「ミニ観葉寄せ植え体験」が、4日には「花と緑の相談、寄せ植え体験」が行われ、多くの愛好者で賑わいました。両日とも、刊行されたばかりの「オープンガーデンブックVOL2」の販売も行われました。


誰でも簡単にできるミニ観葉

 同クラブは、5月13日(日)から15日(火)までを、会員宅でオープンガーデンをしている市内49庭を一斉公開する「統一公開日」として、ガーデニングの楽しさを広めていく計画ですが、これに先立ち、4月末に「オープンガーデンブックVOL2」(A5判72ページ、500円)を作成しました。同クラブでは、「花樹ある(カジュアル)シティ流山」をコンセプトに、現在、さまざまな活動を展開。流山グリーンフェスティバルの関連事業として今回の日曜情報センターでのイベントを開催しました。


紀伊國屋書店流山おおたかの森店でオープンガーデンブックが購入できます

 「オープンガーデンブックVOL2」は、公開している庭の写真や地図、連絡先、協賛店などが紹介されていますが、これまで取扱店が少なかったためなかなか入手できないのが悩みの種でした。ことしは、紀伊国屋書店流山おおたかの森店でガーデニング関係図書のコーナーでも購入できます。


出張所ロビーで情報発信

 流山おおたかの森S・C3階に日曜と祝日などの休日にオープンする日曜情報センター。同S・C3階の流山市出張所では、平日は夜7時まで、土曜日も5時まで開庁していますが、休日は、オンラインの関係で住民票などを発行できないことから、出張所ロビーを無駄なスペースとしないために3月からスタートしました。地元の商工者、学校、NPO、市役所など各団体や機関が運営委員会を設置して企画・運営し、流山と周辺地域の情報を伝える広場として好評です。産学官の連携で小さなイベントを通して、市内の産業や、日ごろ地道に活動を続けているサークルなどの情報を発信していきます。

  6月の日曜情報センターは、6月3日(日曜日)=流山青年会議所(流山JC)が、「友好都市“北上”への誘い~流山青年会議所25周年記念」と題して楽しいミニイベントあり!(10:00~20:00)。6月10日(日曜日)=流山市農家生活研究会が、「流山の野菜は元気です!~とれたて旬の野菜をあなたに」(10:00~15:00)。6月17日(日曜日)=流山市華道振興会が、「未来へ!」をテーマに身近な材料(空き箱など)を利用し花を生けてみましょう。父の日のプレゼントにも!ミニ講習会(11時と14時)も開催します(10:00~18:00)。6月24日(日)=NPO法人流山おやこ劇場が「みんな集まれ、輪(和)になろう!おやこ劇場であそぼう」と題し手遊び、読み聞かせ(11時と14時)など。小学生も楽しめる簡単工作コーナーあり(10:00~17:00)。お問い合わせは流山市マーケティング課04-7150-6308へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ