ぐるっと流山 仮想都市Moniを日曜情報センターで紹介

ページ番号24697 更新日 平成19年5月7日

Moniってなあに? 仮想都市でグリーンチェーンを体感?

仮想都市Moniを説明

 平成19年5月5日(祝日)、流山おおたかの森S・C3階に日曜や祝日にだけオープンする日曜情報センターが登場。市出張所の閉庁日を利用したこのセンターで仮想都市moniの住民登録や夏をクーラーなしで快適に過ごす方法などが伝授されました。仮想都市moniは、ひとりでも多くの方に、今年の夏、緑を活かした涼しい暮らしを味わっていただくことを目的としてプロジェクトが立ち上がりました。 ひとりひとりの快適な生活を通して緑を増やし、街を快適にすることで、ヒートアイランドを少しでも緩和し、地球温暖化抑制の一助となることを目指しています。

 このイベントは、流山グリーンフェスティバルの一環として開催されたもので、立教大学などの講師でもあり、株式会社チームネット代表の甲斐徹朗さんが、「クーラーいらずの暮らし術」として参加者と実験やクイズを通して体感温度について解説を進めるなど楽しい講話を展開しました。


温度を下げる実験を体験

 流山おおたかの森S・C3階に日曜と祝日などの休日にオープンする日曜情報センター。同S・C3階の流山市出張所では、平日は夜7時まで、土曜日も5時まで開庁していますが、休日は、オンラインの関係で住民票などを発行できないことから、出張所ロビーを無駄なスペースとしないために3月からスタートしたものです。地元の商工者、学校、NPO、市役所など各団体や機関が運営委員会を設置して企画・運営し、流山と周辺地域の情報を伝える広場として好評です。産学官の連携で小さなイベントを通して、市内の産業や、日ごろ地道に活動を続けているサークルなどの情報を発信していこうと始まったものです。


緑を活かした涼しい夏を

 これからの日曜情報センターは、▽5月13日(日曜日)=流山市農家生活研究会「流山の野菜は元気です!」▽5月20日(日曜日)=駅コンサート実行委員会・運河薪能プレ「利根運河と能の世界を紹介」▽5月27日(日曜日)=消防本部予防課「住宅用火災警報器普及促進フェア」が予定されています。ぜひお出掛けください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ