ぐるっと流山 母の日のフラワーアレンジメント 

ページ番号24542 更新日 平成19年5月11日

日ごろの感謝の気持ちを花に込めて 杜のアトリエ黎明で「母の日のフラワーアレンジメント」

杜のアトリエ黎明を会場のフラワーアレンジメント

平成19年5月11日、母の日を直前に控え、杜のアトリエ黎明(指定管理者)で「母の日のフラワーアレンジメント」が行われました。20人の定員のところ、40人以上の応募があるほどの盛況ぶりで、午前・午後の部の2回にわけて開催されました。伊与田健さん伊与田すみさんを講師に、ブルー系の珍しいカーネーションや、バラなどを使ってのフラワーアレンジメント。1時間ほどで作り上げた後には、伊与田さんを囲んで紅茶やハーブティーを楽しみました。


それぞれの思いで作製

 フラワーアレンジメントは初めてという植田峰子さんは「78歳になる静岡の実家の母に贈ります。母の日というと義母と過ごすことが多く、今まで何もしてあげられなかった。喜んでくれると思います」と話してくださいました。昨年亡くなった愛犬に捧げるという藤本敬子さんは「自宅でも花を生けるのが好きだったので、天国のわんちゃんも懐かしんでくれるでしょう」と、通常の丸い形ではなく、遺影の前に飾れるような形にアレンジ。他にも、10年以上亡くなったお母様にカーネーションを捧げ続けているという方など、それぞれの思いで母の日を迎えます。


花を思い思いにアレンジして

 杜のアトリエ黎明では、5月26日(土曜)から6月10日(日曜)まで、ローズフェスティバルを開催します。ガーデンフォトグラファー今井秀治さんのバラ写真展のほか、バラの苗やポストカード、バラ関連グッズなどの販売と期間限定メニューで皆さんをお待ちしています。初日の5月26日には「育種家・河合伸志さんとバラを語るティータイム」(10時30分~、13時30分~の2回、各回15人。参加費2000円ドリンク付)も。問い合わせ・申し込みは、杜のアトリエ黎明(管理事務所)(電話番号04-7150-5750)へ。


オープンガーデンブック

 また、4月末に「オープンガーデンブックVOL2」(A5判72ページ、500円)を作成した「ながれやまガーデニングクラブ花恋人(カレント=国府田誠会長)」では、5月13日(日曜日)から15日(火曜日)まで市内ガーデニング愛好家の49庭を一斉公開します。問い合わせは、みどりの課(電話番号04-7150―6092)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ