ぐるっと流山 まちネットフォーラム

ページ番号24265 更新日 平成19年5月16日

地域で楽しむ見本市「参加して、見て、聞いて、得して帰ろう」 「第6回まちネットフォーラム」を協働で開催

フォーラムの様子

 平成19年5月12日(土曜日)、生涯学習センターで「第6回まちネットフォーラム」が行われ、約50人の市民が参加しました。第1部では、市職員から生涯学習などの団体の活動などが紹介され、公益的な市民活動団体の活動なども紹介されました。続いてNPO法人市民助け合いネット代表の片岡興一さんから、コミュニティビジネスについての説明がありました。初めてこうしたフォーラムに参加した方からは、「何か地域で活動してみようかな」という気持ちになったという感想が寄せられました。


フォーラムの様子

 第2部では34人が参加して、軽食を囲みながら交流パーティが行われました。交流パーティでは参加された各団体が活動を紹介し、初めて参加されやや緊張気味だった方々も和やかな雰囲気で交流を深めていました。今回のフォーラムはまちネット流山(伊勢良一理事長)と市の協働で開催されたものです。


フォーラムの様子

 今まで会社人間だったので地域のことが分からない、子育ても落ち着いたし、地域で活動してみようかな?と思っている方、市内には、趣味的な活動、健康増進をする活動、スキルアップするための活動、地域の課題に取り組む活動、いろいろな活動があります。まずは、どんな活動があるのか把握し、自分に合った活動を探してみてはいかがでしょうか?


フォーラムの様子

 主催したまちネット流山は、NPO法人や市民活動団体の中間支援を行い市民活動を応援している団体です。また、定期的にまちネットフォーラムなどを開催していますので、地域で活動したいと思っている方はお気軽にご参加ください。なお、市民活動推進センターでは、各団体の情報発信などもしていますが、今年度も数回のイベントを企画していますので、ぜひ参加ください。イベントは決まり次第ホームページなどでお知らせします。お問い合わせは市民活動推進センター04-7150-4355へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ