ぐるっと流山 オープンガーデン一斉公開

ページ番号24249 更新日 平成19年5月14日

NHKでオープンガーデンを紹介 ながれやまガーデニングクラブ“花恋人(カレント)”の一斉公開

オープンガーデンを一斉公開

 5月14日(月曜日)、「ながれやまガーデニングクラブ“花恋人(カレント)”(国府田誠会長)」のオープンガーデンをNHKが取材。きょう、夕方18時10分からの首都圏ニュースで紹介される予定です。なお、ニュース番組ですので、事件や事故などによって放送日時などが急に変更となる場合もありますのでご了承ください。


NHKが取材に

 平成17年(2005年)11月にスタートしたながれやまガーデニングクラブ“花恋人(カレント)”のオープンガーデン。スタート当初は20庭でしたが、現在は49庭に増えたことから、新たに「オープンガーデンブックVOL2」(A5判72ページ、500円)を作成しました。今回はオープンガーデンマップの付録付きです。オープンガーデンを行っている庭が写真入りで掲載されているほか、花と緑の街づくりを応援する協賛店も紹介されています。


オープンガーデンを見学される方々

 同クラブでは、「花樹ある(カジュアル)シティ流山」をコンセプトに、「花ひらく・緑かおる・心つどうガーデニングの街」を目指して、さまざまな活動を展開しています。今回は、オープンガーデンブックの発刊記念と流山グリーンフェスティバルの関連事業として、5月13日(日曜日)から15日(火曜日)まで全庭を一斉に公開する「全庭統一公開日」をして、予約なしでも庭をご覧いただける3日間としています。


自慢の庭を公開

 国府田会長のお宅では、統一公開日の初日に、昨年は89人だった来訪者が、ことしは144人に増え、その対応に大忙しだったそうです。きょうもお邪魔させていただいた午前10時には、ご近所をはじめ成田や習志野などからもオープンガーデンブックを持ったお客さんが次々に訪れ、ガーデニング談義に花を咲かせていました。


お庭の花は色とりどり

 初夏を思わせる陽気となった14日、国府田会長のオープンガーデンにはクロアゲハチョウも飛来していました。当日は、井崎市長も数件のオープンガーデンを見せていただきましたが、途中で来訪された市民の方々と記念写真に収まる一幕もありました。富里市からいらした小野さんと小出さんは「新聞の記事を見て来ました。ことしは地図もあったので“ぐりーんバス”で簡単に来られました」と感想を語ってくださいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ