ぐるっと流山 日曜情報センター

ページ番号23784 更新日 平成19年5月24日

利根運河と能の魅力を紹介 日曜情報センターで駅コン実行委員会

運河の魅力を紹介

 5月20日(日曜)、流山おおたかの森S・C3階の市役所出張所ロビーで運河薪能プレ「利根運河と能の世界を紹介」が開催され、能や利根運河の魅力が紹介されました。実際に舞台で使われる能面や衣装が展示され、買い物や食事に訪れた人々も足を止めて見入っていました。


好評の日曜情報センター

 利根運河の写真は、柏市在住の写真家・森かずおさんの作品を、中村順二美術館の中村勝館長のご協力で展示させていただきました。当日は、4月に森さんの写真を展示された利根運河堤の「ギャラリー平左衛門」の館長・山田喜雄さんも会場を訪れてくださいました。


能の魅力を紹介

これは、流山おおたかの森駅コンサート実行委員会(宮原哲也委員長)が、6月9日(土曜)に利根運河に特設舞台を設置して開催する利根運河薪能のPRも兼ねて、能や利根運河の魅力を知っていただこうと開催したものです。会場では、同実行委員会の皆さんが、薪能のチラシなどを配布しました。


日曜情報センターで様々な情報発信

 流山おおたかの森S・C3階に日曜と祝日などの休日にオープンする日曜情報センター。同S・C3階の流山市出張所では、平日は夜7時まで、土曜日も5時まで開庁していますが、休日は、オンラインの関係で住民票などを発行できないことから、出張所ロビーを無駄なスペースとしないために3月からスタートしたものです。地元の商工者、学校、NPO、市役所など各団体や機関が運営委員会を設置して企画・運営し、流山と周辺地域の情報を伝える広場として好評です。産学官の連携で小さなイベントを通して、市内の産業や、日ごろ地道に活動を続けているサークルなどの情報を発信していこうと始まったものです。次回5月27日(日曜)は消防本部予防課「住宅用火災警報器普及促進フェア」、また、翌週6月3日(日曜)は流山青年会議所(流山JC)が、「友好都市“北上”への誘い~流山青年会議所25周年記念」と題して楽しいミニイベントなども行われます。

 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ