ぐるっと流山 日曜情報センターで友好都市岩手県北上市との交流事業

ページ番号23672 更新日 平成19年6月4日

流山JC(青年会議所)が青空教室 日曜情報センターで友好都市の魅力を訴える

北上市の交流事業をPR

 6月3日(日曜)、流山おおたかの森S・C3階の市役所出張所ロビーで日曜情報センターが行われました。17回目のこの日は、(社)流山青年会議所創立25周年記念 「友好都市“北上”への誘い」と題して、岩手県北上市との交流事業「JC青空教室」に参加しよう!が行われました。会場には大きなテレビが置かれ北上市の観光行事などが流され、周囲にはこれまでのJC青空教室の写真などが展示され、買い物や食事のためにいらしていた多くの方々が足を止めてテレビや写真に見入っていました。


出張所ロビーを利用した日曜情報センター

  (社)流山青年会議所(庄司道弘理事長)では、子ども災害応援隊を結成し、災害時の応援協定を結んでいる友好都市・岩手県北上市で両市の小学生交流事業を計画していますが、この日は、鬼剣舞やわんこそば、民俗村など北上市周辺の魅力をアピールし参加者を募りました。


買い物客などで賑わう

 JC青空教室は、7月27日(金曜)から29日(日曜)まで岩手県北上市や盛岡市を訪ねるもので、7月14日(土曜)の事前説明会に参加できる市内の小学校4~6年生30人を募集しています。牧場での乳しぼりやりんご園で農作業などを体験でき、参加費は2万円。申し込みは、保護者の氏名、郵便番号、住所、電話番号、参加児童の氏名、性別、学校名、学年、続柄を記入の上7月6日(金曜)までにファクス(7159-3939)またはEメールjcna@jcna.or.joへ。お問い合わせは流山JC・古賀電話番号090-6111-5137へ。


毎回さまざまな情報を発信しています

 流山おおたかの森S・C3階の市出張所は、平日は夜7時まで、土曜日も5時まで開庁していますが、休日はオンラインの関係で住民票などを発行できないことから、出張所ロビーを利用して3月からスタートしました。地元の商工者、学校、NPO、市役所など各団体や機関が運営委員会を設置して企画・運営し、流山と周辺地域の情報を伝える広場として好評です。産学官民の連携で小さなイベントを通して、市内の産業や、日ごろ地道に活動を続けているサークルなどが「情報」を発信しています。


宝探しの旅を日曜情報センターでPR

 これからの日曜情報センターは、6月10日(日曜)は、流山市農家生活研究会の「流山の野菜は元気です」(とれたての野菜を販売)。6月17日(日曜)は、流山市華道振興会の「身近な材料を利用し花を生けてみましょう」(ミニ講習会も開催します)。6月24日(日曜)は、NPO法人流山おやこ劇場の「みんな集まれ、輪になろう」(手遊び、人形劇、読み聞かせ、簡単工作などもあります)などが予定されています。お問い合わせは、マーケティング課04-7150-6308へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ