ぐるっと流山 親子でプレリトミック

ページ番号23543 更新日 平成19年6月18日

親子でプレリトミック 音楽に合わせて身体を動かしてスキンシップもたっぷり

子どもとスキンシップしながら

 6月14日(金曜)、文化会館で「親子でプレリトミック」が行われ、18組42人の親子がさわやかな汗を流しました。保育ボランティアひだまり(松坂光子代表)が公民館との協働で開催している子育てサロンの一環として企画されました。梅雨の合間をぬって、久しぶりの青空を広い窓から眺めながら気持ちよそさそうに身体を動かしました。


子育ての情報交換の場としても人気

 この日は、いつもの「ひだまりルーム」ではなく、文化会館の3階で一番広い第2会議室に会場を移しての開催となりました。指導されたのは小金丸尚子さん。キーボードに合わせて動いたり、お母さんと一緒にお遊戯したり、パーカッションに合わせて歩いたり、抱っこしたりと楽しいひとときです。音楽に合わせて、お子さんを高く抱き上げたりと、お母さんが少々疲れてしまうような場面も。


抱っこしたり抱えあげたり、結構体力使います

 小さなお子さんは、周囲に慣れることから始まり、少しずつやんちゃな自分を表現できるようになっていきます。音楽に合わせて身体を動かし、お母さんとのスキンシップの機会もたっぷりと、「情操教育」や「音感教育」、「生活習慣」など子どもたちも遊びながらさまざまなものを自然と身につけているようです。


毎回たくさんの親子が参加

 お母さんにとっては、育児の情報交換やストレス発散の場としても大いに利用されている子育てサロン。金曜日に行われるサロンは、さまざまなイベントが企画されますが、リトミックは人気のプログラムです。次回の子育てサロンは、6月22日に文化会館で「つくってあそぼう」シリーズ。あじさいやかたつむりをつくります。2歳以上が対象で材料代100円。また、南流山ひだまりサロンは6月21日に南流山福祉会館で手遊び、おやこ体操、簡単工作などを行います。


プログラムもさまざま

 7月の子育てサロンは6日が「七夕飾りをつくろう」。飾りに使えそうな包装紙などを持参してください。20日は「ママはのびのびストレッチ」。バスタオルなど持参で、要申込(定員先着20組)です。27日は「つくってあそぼう」。ペットボトルで「くるくるシャワー」をつくります。参加費100円。子どもさんの着替えやタオルなどを持参してください。いずれも10時30分から12時までで、会場は文化会館。また、南流山ひだまりサロンは7月19日10時30分から12時まで南流山福祉会館で、手遊び、おやこ体操、簡単工作などを行います。お問い合わせは文化会館04-7158-3462へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ