ぐるっと流山 日曜情報センターで親子コンサート

ページ番号23020 更新日 平成19年8月13日

日曜情報センターで親子コンサート オカリナの調べに、おもちゃ病院に、ひだまりサロンに

オカリナのコンサート

 8月12日(日曜)、流山おおたかの森S・C3階の出張所ロビーで、オカリナミニコンサートとおやこの広場が開催されました。山田恭弘さんとダ・カーポ流山のオカリナミニコンサートは、1ステージ45分で11時15分からと13時から、そして14時30分からの3回行われました。子育てサロンなどでおなじみの「保育ボランティアひだまり」は10時から。また、無料で壊れたおもちゃを直してくれる「流山おもちゃ病院」の診療も10時から行われ、終日、多くの親子連れで賑わいました。


ゆったりとしたオカリナの音色にうっとり

 コンサートでは、エーデルワイスやさんぽ、竹田の子守歌や琵琶湖周航の歌など。波の音を奏でるレインマシーンや鈴の入ったシェーカー、アゴボーなどでリズムを取る小学生5人が飛び入り参加で協力。この5人は、ダ・カーポ流山でオカリナを演奏された永元としえさんのお孫さん。たまたま夏休みで帰省していたため参加されたそうです。お盆を前に気忙しく歩いていた買い物途中のお客さんも足を止め、ゆったりとオカリナの音色に聴き入っていました。


オカリナは澄み切った音色

 オカリナの澄み渡る音色は郷愁を誘い、その安らぎはいつまでも心に残ります。今回のコンサートでダ・カーポ流山の指導をされている山田恭弘さんは、NHKの「世界の音楽」にレギュラー出演され、松任谷由実のコンサートなどにも参加し、幅広い活躍をされている音楽家です。その山田恭弘のオカリナを中心に、松本真昭さんのキーボード、本間修治さんのパーカッションによる「一茶双樹記念館・山田恭弘オカリナコンサート」が9月15日(土曜)13時30分から流山6丁目の同記念館で行われます。シルクロードのテーマやコンドルは飛んで行くなどのプログラムで入場料は1,500円。お問い合わせはダ・カーポ流山・荒木さん04-7158-1541へ。


保育ボランティアが飽きたお子さんを面倒

 コンサートの前では、小さなお子さんが音楽鑑賞に飽きてしまっても大丈夫なように保育ボランティアひだまりの皆さんが簡単工作やおもちゃを用意してくれていました。ひだまりの皆さんによる8月の「子育てサロン」はお休みですが、この日は「夏休み中の登校日みたい」とボランティアさんも張り切って小さなお客様の相手をしてくださいました。9月の子育てサロンは、14日(金曜)が「お月見団子をつくりましょう」、21日(金曜)が「絵本の世界へようこそ」、28日(金曜)が「作って遊ぼう!」で、いずれも10時30分から文化会館で行います。また、南流山ひだまりサロンは20日(木曜)10時30分から南流山福祉会館です。お問い合わせは、文化会館04-7158-3462へ。


おもちゃ病院も開院

 会場には、久しぶりに流山おもちゃ病院が開院しました。壊れたおもちゃを持って来て、修理を心配そうに見ていた子どもたちもコンサートに気をひかれ、楽しんでいるうちにおもちゃは元通り動くようになっていました。壊れたおもちゃを直してくれるボランティアの流山おもちゃ病院の今後の予定は8月25日(土曜)が江戸川台ひまわり幼稚園、8月28日と9月14日(火曜)が文化会館、9月15日(土曜)は神愛幼稚園と江戸川台ひまわり幼稚園、9月20日(木曜)が南流山福祉会館、9月29日(土曜)が一の台幼稚園でいずれも午前中のみ(受付は11時まで)です。お問い合わせはおもちゃ病院・関谷さん04-7155-1863へ。


思わぬコンサートに買い物客が詰めかけ

 出張所ロビーに日曜や祝日などの休日にオープンする「日曜情報センター」。流山おおたかの森S・C3階の流山市出張所では、平日は夜7時まで、土曜日も5時まで開庁していますが、休日は、オンラインの関係で住民票などを発行できないことから、出張所ロビーを無駄なスペースとしないために3月からスタートしました。地元の商工者、学校、NPO、市役所など各団体や機関が運営委員会を設置して企画・運営し、流山と周辺地域の情報を伝える広場で、産学官の連携で小さなイベントを通して、市内の産業や、日ごろ地道に活動を続けているサークルなどの情報を発信しています。


おおたかの森出張所は日曜・祝日に日曜情報センターに

 次回の日曜情報センターは、8月 19日(日曜) 正午 ~ 午後4時まで流山おおたかの森S・C3階の出張所ロビーで「ちば・まんがコミュニケーション2007~まんが街 in ちば」のプレイベントを行います。『まんがを通して ひとづくり・街づくり』と題して、8月25日(土曜)にさわやかちば県民プラザにおいて行われる第1回ちば・まんがコミュニケーション2007のご案内をします。らくがきコーナーでは、パネルに好きな絵を描いて、組み合わせれば巨大壁画にと企画しています。また、フェイスペインティングコーナーやフリーマーケット、その他お楽しみコーナーも考えています。お問い合わせは、ちば・まんがコミュニケーション2007実行委員会04-7140-8616へ。また、日曜情報センターでの企画のご相談などはお気軽にマーケティング課04-7150-6308へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ