ぐるっと流山 利根運河の曼珠沙華

ページ番号22399 更新日 平成19年9月5日

お彼岸を前に今年2回目の開花 利根運河水辺公園内の曼珠沙華が見ごろです

曼珠沙華が見ごろです

 先日、新川耕地のコスモスについてお知らせしましたが、同じく秋の花として知られる曼珠沙華も見ごろを迎えています。平成17年に約200人のボランティアの皆さんによって植栽された利根運河水辺公園内の曼珠沙華です。実は、8月初旬に咲き始めたことをお知らせしましたが、今、2回目の開花を迎えているのです。


曼珠沙華が見ごろです

 前回お知らせした花は、8月20日頃には枯れはじめたため、草刈を行いました。昨年よりもかなり早い時期に咲いたとは思っていたのですが、その数は思ったよりも少なく、もしかしたらまだ咲くかもしれないという期待もありました。例年にない暑さが続いた今年の8月ですが、下旬になりようやく朝夕には涼しさも感じられるようになったところ、また曼珠沙華が咲き始めたのです。本格的な秋の訪れを知らせているようです。


曼珠沙華が見ごろです

 今回の開花は、前回より数が多く勢いもあるようです。やはり彼岸花といわれるように、お彼岸に向けて咲き始めたようです。まだつぼみもあり、ピークを迎えてはいないようですが、咲いてしまうと枯れるのも早いようなので、お早めにご覧いただければと思います。なお、咲きそろった花をより多くの皆さんにお楽しみいただくため、摘み取りはご遠慮ください。
 問い合わせ 商工課04-7150-6085


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ