ぐるっと流山 女性のための再就職準備セミナー

ページ番号22095 更新日 平成19年10月2日

女性のための再就職準備セミナー 男女共同参画社会づくりを目指し女性の就業を支援

女性のための再就職準備セミナー

 女性の就業支援と男女共同参画社会づくりの一環として「女性のための再就職準備セミナー」が、江戸川台駅前庁舎を会場に9月26日と27日の2日間に渡って開催され、市民11人が参加しました。市企画政策課男女共同参画室と(財)21世紀職業財団の共催で開催したもので、再就職の心がまえや面接の受け方など、実践的な就業支援講座となりました。


相良講師

 第1日目は、「再就職 今こそ 再チャレンジ」というテーマで、講師には、キャリア カウンセラーの相良忠義先生をお招きして、「企業が求める人材とはどのような方か。なぜ採用されなかったのか。雇用する側になって考えてみる。能力をアピールするには裏付けとして経験を語る必要がある。アピールになる能力・経験は仕事・職場で得られたもの。前向きにチャレンジしよう。自分でシャッターを下ろさないこと。今できなくても、仕事を始めてから覚えればいい」など、再就職までのプロセスや適職の見つけ方等の講義がありました。参加者の皆さんは、自分の長所や短所など自分自身を知ること、雇用状況や業種、職種、資格についての情報を集めて自分に合う働き方を選ぶことなどを学びました。


若林講師

 第2日目は、「ビジネスマナーの基礎」というテーマで、講師にキャリア・アドバイザーの若林美也子先生をお招きし、「企業が求める人材や面接時の注意事項。笑顔の大切さ。履歴書は会社に合せて書く」など、就職に役立つマナーを説明。その後、模擬面接を行い、実際に面接時に必要なポイントなどを解説していただきました。


参加された皆さん

 両日とも講座の終了後に、共催の(財)21世紀職業財団による「女性の再就職に向けての相談会」が開かれ、希望者が再就職のプログラムについての指導を受けました。参加者の皆さんは、「この講座で得た知識を活かして、今後、就業活動に取り組み、社会参画を果たしていきたい」と意気込みを語っていらっしゃいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ