ぐるっと流山 プレーパークはらっぱ

ページ番号22088 更新日 平成19年10月1日

プレーパークはらっぱ 紙飛行機を飛ばして遊ぶ

泥んこ遊びを楽しむ子どもたち

 猛暑の夏も終わった9月29日(土曜日)、大畔の「プレーパークはらっぱ」では昨夜からの雨がお昼すぎに上がり、久しぶりのどろんこ遊びを楽しみました。服もズボンも真っ黒にしながら、穴を掘ってトンネルを、水を流して川を作りました。


広いはらっぱでのびのびと

 参加者されたお母さんは、「最近は、泥んこ遊びのできる場所がないのよね。きょうは我孫子市のお友達と一緒に遊びに来ました」と語ってくださいました。プレーパークは、市有地を運営委員の皆さんに貸して管理していただいているもので、公園のように整備されたものではなく、自然の地形を活かして、かつての「空き地」のように子どもたちが遊びを創造できる場をとつくられたものです。


服もズボンもお手手も真っ黒

 折り込みのチラシを利用して、紙飛行機を作り飛ばしました。「スピード機」、「せみ」、「つばめ」、「ジェット機」などいろいろな折り方があります。「イカ飛行機」は予想以上に遠くまで飛びました。


思いっきり遊んだ後にそうめんを

 思いっきり遊んだ後には、スタッフのお父さんが作ってくれた暖かいそうめんをおやつ代わりに食べました。「とってもおいしい」と、わんこそばのようにおかりするお兄ちゃん。急に涼しくなったこの日、素朴な味わいに心も身体も温まりました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ