ぐるっと流山 ヘルスアップ事業スタート

ページ番号22076 更新日 平成19年10月1日

 流山市ヘルスアップ事業スタート 運動でメタボリックシンドロームなど予防

握力を測定

 10月1日(月曜日)から流山市ヘルスアップ事業がスタートしました。会場は、江戸川台東口商店街ふれあいホールと生涯学習センターの4階。流山市では今年度から新たに、一人ひとりに適した運動プログラムで体力アップやメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・改善をしていただく流山ヘルスアップ事業をスタートしました。


エアロバイクで

 筑波大学大学院久野譜也准教授が開発した運動プログラムで、エアロバイクやゴムバンドなどを使って、運動が苦手な方でも楽しく続けられる内容です。この日も生涯学習センターでは、初めて参加された方々が高機能歩数計をエアロバイクにセットして汗を流すなど、さまざまな健康づくりが行われました。


ペアになって軽運動

 流山市は、ことし1月、市制施行40周年を記念して健康都市宣言を行いました。流山市ヘルアップ事業はこうした背景を受けて始まったものです。会場のひとつ、江戸川台東口商店街では、ヘルスアップ事業の参加者を花で歓迎しようと駅前ロータリーに花を植え、フラッグを飾ってくださいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ