ぐるっと流山 NHKの出前授業

ページ番号20874 更新日 平成19年11月19日

NHKの出前授業 11月16日に東深井小学校で

東深井小学校で

 11月16日(金曜日)、東深井小学校で「NHKの出前授業」が行われました。キャリア教育の一環として、NHK千葉放送局の協力のもと実施した体験学習で、前日15日(木曜日)には西深井小学校でも行われたものです。


本物のテレビカメラの前で

 対象は5年生4クラスで、1時間目は放送についての学習をしました。放送の仕組みと仕事、正しい情報の選択の仕方、災害時の放送の役割、そしてテレビの映る仕組みなど、丁寧に分かりやすく説明していただきました。児童たちは、目を輝かせて話を聞いていました。


テレビカメラを上手に操作できるかな

 その後、クラスごとに分かれ、中継車の見学、アナウンサーやカメラマンを体験するなど、楽しいひと時を過ごしました。また、モニターに写る自分の姿を見て、アナウンサーへの夢を膨らませた児童もいたようです。


中継車も見学

 当日の様子は、NHK総合テレビで、平日の午前11時5分から放送している「こんにちは いっと6けん」で1分程度放送される予定です。なお、事件事故のニュースなどが入った場合には中止となる場合もありますので予めご了承ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ