ぐるっと流山 NHKで市内小学校の体験学習を放送

ページ番号20873 更新日 平成19年11月27日

12月12日と17日に小学校が放送予定 西深井・東深井小学校のNHK放送体験学習

テレビの取材を体験

 西深井小と東深井小で行われたNHK放送体験学習の模様が、12月12日(水曜日)と12月17日(月曜日)の両日11時5分からの「こんにちは いっと6けん」の中で放送される予定です。それぞれ千葉放送局からお伝えする千葉県の話題の中で1分程度放送される予定です。


放送機材も間近で

 この話題は、11月15日(木曜日)に西深井小学校で、翌16日(金曜日)には東深井小学校で行われた「NHK放送体験学習」という出前授業です。5年生の4時間目の授業では、子どもたちが教室のスクリーンを見ていると、突然、自分の小学校が紹介されてビックリ。そこにキャスターが入ってきて再び大騒ぎの子どもたち。放送局の仕事や災害時の放送の役割などを学ぶというものです。


レポーター役にも挑戦

 5年生の社会科の「情報化の学習」として、取り入れられた体験学習で、子どもたちは、テレビカメラを操作してカメラマンを体験し、キャスターとなってマイクを持ってカメラの前に立ち、中継車に乗ってモニターを見ながらミキサーを操作するなどして放送の仕組みを学びました。なお、番組は、事件・事故、国会中継などによって変更になる場合もありますのでご了承ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ