ぐるっと流山 農業まつり

ページ番号20695 更新日 平成19年11月19日

初の農業まつり 秋の一日を新鮮な野菜やショーなどで楽しむ

新鮮野菜が人気

 11月18日(日曜日)、市総合運動公園の噴水広場と体育館で流山市農業まつりが行われました。これまで市民総合体育館で市民まつりと同時開催していた「農業共進会」と、総合運動公園で開催されていた「JAまつり」を合同開催した初めての試みです。より流山の農業に親しみを持っていただこうというものです。市内の農家が自信を持って出品する新鮮な農作物の展示・販売をはじめ、キャラクターショーや歌謡ショー、中学校の吹奏楽演奏などで、多くの方々が秋の一日を楽しみました。


共進会などの表彰が

 体育館で表彰式が行われた流山市農業共進会の特別賞は、千葉県知事賞に木の鈴木敦雄さんの青ねぎが、流山市長賞には市野谷の小嶋實さんのネギ、流山市農業協同組合長賞に三郷の小谷康夫さんの米、流山市議会議長賞に清辺の窪 田八重さんのホウレンソウ、千葉県東葛飾農林振興センター所長賞に古谷の安 蒜春枝さんのシュンギク、北総農業共済組合長賞に前ヶ崎の染谷三枝子さんのヤツガシラ、東葛飾農業改良普及事業協議会長賞に市野谷の高城美佐代さんのダイコン、流山市農業委員会長賞に西御門の石井まさ子さんのキャベツ、流山市園芸団体連合会長賞に元八木の宇佐見真美さんのホウレンソウがそれぞれ選ばれ、表彰状が贈られました。


大勢の来場者で賑わいました

 席上、5月に行われた流山市園芸団体連合会の第30回葱(坊主不知)立毛共進会の表彰式も行われました。流山市長賞に下花輪の秋元一男さん、東葛飾農林振興センター所長賞に下花輪の神田一八さん、流山市農業委員会長賞に上貝塚の森田勝さん、流山市農業協同組合長賞に古間木の鈴木啓泰さん、流山市園芸団体連合会長賞に古間木の金子百合子さんに表彰状が贈られました。


シクラメンなども展示

 また、この日は、7月に行われた流山市園芸団体連合会の第25回枝豆立毛共進会の表彰式も行われました。流山市長賞に古間木の金子百合子さん、東葛飾農林振興センター所長賞に中野久木の石井ゆきさん、流山市農業委員会長賞に名都借の中田武男さん、流山市農業協同組合長賞に西深井の相川弘さん、流山市園芸団体連合会長賞に三輪野山の堀江みつ子さんにそれぞれ表彰状が贈られました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ