ぐるっと流山 がらがらどん

ページ番号20694 更新日 平成19年11月19日

編集を通して子育ての情報交換や交流を ゆうゆうの情報紙「子育て広場」を編集する「がらがらどん」の皆さん

子育ての情報交換

 子育て支援センターゆうゆうでは、月に1回、さまざまな子育て情報を掲載している「子育て広場」を発行しています。この情報紙の裏面のページは、ゆうゆうを利用するお母さん方が編集を担当してくださっています。サークル名は「がらがらどん」。3匹のヤギが力を合わせて怪物と対決する、お子さんに人気の絵本から名づけたそうです。


がらがらどんの皆さん

 がらがらどんの皆さんは、ゆうゆうで毎月第1・3木曜に子ども達がお昼寝をしている12時から14時に、子どもたちの保育の合間を見ながら、企画から編集まで綿密な打ち合わせを行います。活動を始めて2年になりますが、みんなで編集活動をすることで交流や情報交換もでき、バーベキューや芋掘りなどもメンバーで一緒に行くくらい仲良くなったそうです。


まつぼっくりで作ったクリスマスツリー

 12月の「子育て広場」がらがらどんのページは、まつぼっくりで作るクリスマスツリーを紹介。ビーズや綿、毛糸などで簡単に作れて、お子さんにも人気のミニツリー。作り方の詳細は、子育て広場12月号をご覧ください。子育て支援センターゆうゆうでは、毎月楽しいイベントや、子育てに関する相談を受け付けています。お子さんをお持ちのお母さん、ぜひ一度ゆうゆうに遊びに来てください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ