ぐるっと流山 日曜情報センターでごみダイエット

ページ番号20382 更新日 平成19年11月3日

日曜情報センターでケロクルミーティング ごみダイエット作戦!

手作りマイバックを展示

 12月2日(日曜日)、流山おおたかの森出張所ロビーの「流山市日曜情報センター」で、「おおたかの森でケロクルミーティング・ごみダイエット作戦」が開催されました。私たちの生活に深く関わっているリサイクルやごみの減量について、より多くの方々に考えていただこうと、市リサイクル推進課が主催となって開催されたものです。


新聞紙の色刷り広告を使ってコサージュ作り

 会場には、ごみ処理の現状を紹介する詳しいパネル展示や、ごみ減量化促進ポスター展、リサイクル講座で作成した作品の展示など、私たちに身近で親しみやすい展示が行われ、買い物に訪れた多くの方々が足を止めて立ち寄っていました。


リサイクル講座で制作された作品を展示

 リサイクル講座で作られた健康ぞうりやブローチなどの作品や、壁面に飾られた手作りマイバックの出来栄えに感心し、素材や作り方を聞かれる方、「私にも作れるかしら」としばらく見入っている方もいらっしゃいました。


買い物客が足を止めて

 新聞紙を利用したコサージュ作りコーナーには、小さなお子さんから、中高年の方まで幅広い年齢の皆さんが参加。初めて作る新聞紙のコサージュに苦戦しているようでしたが、コサージュが完成した後は「新聞紙でできているようには見えないね」と満足そうな笑顔を浮かべていました。


展示された健康ぞうりなど

 また、「我が家のごみダイエット作戦!!」の木を掲示し、会場を訪れた方々から、自分たちが行っているごみを出さない工夫を募集しました。始めは丸裸の寂しい木でしたが、企画が終了する頃には、ごみを出さない様々な工夫が書かれた木の葉が沢山つきました。リサイクル活動についてや、リサイクル教室・講座についてのお問い合わせは、リサイクル推進課04-7157-8250へ。


コサージュ作りを体験

 次回の日曜情報センターは、12月9日(日曜日)13時から15時30分まで、流山おおたかの森出張所ロビーで「行政書士 暮らしの手続き相談」です。流山市の市民相談として「街の法律家・行政書士」による、相続や遺言などの「暮らしの手続き相談」を開催します。相談料は無料です。相談お申込は、流山市役所市民相談室04-7158-1616へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ