ぐるっと流山 市民クリスマスデー

ページ番号20345 更新日 平成19年12月17日

自治会などの協力で市民クリスマスデー 駅前で餅つきや和太鼓を楽しむ

餅つきに挑戦する子どもたち

 12月15日(土曜日)、流山おおたかの森駅前広場で市民クリスマスデーが行われ、小春日和の休日の午後、多くの方々が勇壮な太鼓の演奏や地元自治会と一緒に餅つきなどを楽しみました。この催しは、11月16日から12月25日まで同駅周辺を中心に開催されている「ウィンターファンタジア2007」の一環として同実行委員会(宮原哲也委員長)が開催したものです。この日は、朝8時から地元の西初石6丁目自治会(小泉勲会長・190世帯)の役員さんがセイロや杵・臼、テントなどを運び込み、12時から始まる催しの準備をしてくださいました。


お汁粉やきな粉餅をプレゼント

 12月に入って、駅前のマンションなどで入居が始まったことから、新しくお仲間になられる方々との交流の場にしようと企画されたもので、小泉自治会長は「コミュニティの醸成は地域づくりの根幹。新しい方々を歓迎し、仲良くしていくという気持ちを子どもたちに伝えたい」と語ってくださいました。当日は市役所からも、まちづくり推進課やマーケティング課などが参加し餅つきなどを応援させていただきました。


消防分団のアートバルーン

 会場には、地元の消防団・第21分団(高鹿弘一分団長・14人)もテントを張って、アートバルーンを作り子どもたちをおもてなし。西初石3~6丁目と東初石全域をエリアとする消防分団で、高鹿分団長は「『大変そうだ』、『忙しい』などと言う若い方々が多く、消防団はどこも後継者不足に頭を悩ませています。こうした機会を通じて消防団を身近に感じて、関心を持ってほしい」と語ってくださいました。

 お一人、餅つきが大変お上手な方がいらっしゃいました。お隣の西初石5丁目第2自治会の稲葉壽倫副会長は「餅つきをするから手伝ってくれと応援要請があったんです。日頃から6丁目さんとは防災訓練などでご一緒させていただいていますから」とのこと。ついたお餅は、お汁粉などにして参加者に無料で配布されました。会場には、机やいすが用意され、家族連れなどが、あたたかな日差しの下でおいしいお餅をいただきました。


つきたてのおいしいお餅

 用意された餅米は約80キロ。プライベートで立ち寄った井崎市長も餅つきに飛び入り参加。初めて餅つきを体験したという向小金小学校4年生の川村菜摘さんと真麻理さんは「初めて杵を持って、その重さにびっくりしました。つきたてのきな粉餅をごちそうになりましたが、柔らかくておいしかった」とうれしそうでした。会場では、杵を持ったことがないという子どもたちが行列をつくって、次々と餅つきに挑戦しました。

 お一人、餅つきが大変お上手な方がいらっしゃいました。お隣の西初石5丁目第2自治会の稲葉壽倫副会長は「餅つきをするから手伝ってくれと応援要請があったんです。日頃から6丁目さんとは防災訓練などでご一緒させていただいていますから」とのこと。ついたお餅は、お汁粉などにして参加者に無料で配布されました。会場には、机やいすが用意され、家族連れなどが、あたたかな日差しの下でおいしいお餅をいただきました。


小山小太鼓クラブの演奏

 12時から小山小学校太鼓クラブ(藤野八重子顧問)の子どもたちによる和太鼓が披露されました。5年前から創作太鼓御響(おびき)の協力を得て、活動を続けているクラブで、この日は、「ジュピター」や「小山小ソーラン」などの力強い振りと演奏でオープニングを盛り上げました。買い物客らで賑わう駅前の都市広場で、子どもたちの熱演に大きな拍手が贈られました。


御響の勇壮な和太鼓演奏

 続いて12時30分からは、長野県・岡谷太鼓まつりの第一回和太鼓打ち比べコンテストで優勝し、文部大臣賞を受賞した創作太鼓御響の演奏がスタート。東京都文化政策の「ヘブンアーティストライセンス」も取得し、平成20年1月2日・3日には東京国立博物館での演奏も決まっている若いアーティスト集団です。琴の演奏が入り、大太鼓の上に乗って夜叉が舞うなどユニークな演出に加え、20人前後の奏者が正確さを競うような一糸乱れぬ撥さばきも人気のひとつで、音楽を楽しみながらスポーツ観戦をしているような気持ちになれる和太鼓です。


御響の勇壮な和太鼓演奏

 翌週のウィンターファンタジア2007は「クリスマスキャンドルナイト&ライブ」です。流山おおたかの森駅前広場で、子どもたちとクリスマスキャンドルに思い思いのメッセージや絵を描きませんか。駅前広場をクリスマスキャンドルで飾ります。22日(土曜日)16時30分からは、地元保育園児によるクリスマスアトラクションやオカリナ、トーンチャイムコンサートなどが予定されています。


子どもたちも餅つきに挑戦

 続いて23日(日曜日)16時からは、ゴスペルライブ。出演はJU-SU(Join us sing up!)の皆さん。キャンドルナイトはこの日の夜も見ることができます。また、23日(日曜日)13時からと15時からの2回、流山おおたかの森S・C3階のベイFMスタジオでは、SFS青少年合奏団として15人の青少年によるヴァイオリンコンサートが行われます。お問い合わせはマーケティング課04-7150-6308へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ