ぐるっと流山 南流山ひだまりサロンでクリスマス

ページ番号20268 更新日 平成19年12月25日

南流山ひだまりサロンでクリスマス 100組の親子が楽しむ

お母さんと手をつないで楽しそう

 12月20日(木曜日)、南流山福祉会館で南流山ひだまりサロンが行われ多くの乳幼児連れで賑わいました。始まりはいつもの手遊びから。「むすんでひらいて」、「大きな栗の木の下で」など生後2、3か月の赤ちゃんから幼稚園前の子どもたちが集まるサロンですが、大きな子どもたちはすっかり手遊びを覚え、母親から離れて一生懸命、「振り」をしてくれます。


サンタの登場に会場内は大騒ぎに

 「ひらいたひらいた」や膝の上でお母さんにスキンシップ。いっぱい遊んでもらった後のお楽しみは、「クリスマス会」。いつもはアンパンマンで歌う手遊びも、この日はクリスマスバージョンでトナカイさんやサンタさんが登場しました。


お母さんと乳幼児のふれあいを大切に

 ジングルベルに合わせて行進し、みんな楽しそうでした。おうちのツリーに飾るため折り紙のサンタも作りました。するとサンタのおじいさんが登場。ただ呆然と立ち尽くす子もいましたが、プレゼントのおせんべいをもらうとちょっと恥ずかしそうに笑顔になりました。おうちに来るサンタさんはどんなプレゼントを持ってきてくれるでしょうか。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ