ぐるっと流山 第九演奏会写真展

ページ番号20256 更新日 平成19年12月25日

感動の第九演奏会を発会式から 1月20日まで博物館で写真展

第九演奏会写真展を開催

 博物館で、12月15・16日に本番を終えたばかりの第九演奏会の写真展~演奏会までの日々を追って~が開催されています。発会式から練習風景・本番に到るまでをドキュメント風に追いつづけた写真・映像の数々。ふだん目にすることの出来ないオーケストラの練習風景、ソリストオーディションなど舞台裏の光景も交えて紹介しています。


参加者のメッセージボード

 展示スペースに設けられたモニターでは演奏会本番の映像も上映され、見ごたえ満点。来館された演奏会の参加者からも、「本番終了後の感動が思い出されました」と大変好評です。流山フィルハーモニー交響楽団のフルオーケストラと公募された約300名の大合唱団による演奏会。ビギナーコース・発会式・パート練習・合同練習・オケ合わせ・ゲネプロ・本番へと日を追うごとに自信に満ちた表情に。参加者一人ひとりの意気込みや演奏会終了後の感動も甦ってきます。


モニターで演奏会本番の様子も

 演奏会に参加された方々から寄せられた感動のメッセージ。1990年から実に17年ぶりとなった、この演奏会の中には80歳を越える方、親子や夫婦で参加した方、50年ぶりに歌ったという方も。「長年の夢だったオーケストラの演奏で歌うことができ、とても幸せでした」と心温まる感想もあり、流山市の芸術文化の振興に結びついていくことでしょう。展示は、年末年始・月曜休館日・1月15日の休館日を除き、1月20日(日曜日)まで行われています。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ