ぐるっと流山 子育てサロンで歯磨き指導

ページ番号19689 更新日 平成20年2月20日

子育てサロンで歯磨き 間食におにぎりを

ままと一緒に歯ブラシ

 2月15日(金曜日)、文化会館3階の和室で子育てサロンが行われました。今回のテーマは、「ママと楽しく歯ブラシしましょう」。康本歯科医院から歯科衛生士、栄養士、レンタルアドバイザーの4名の方々が歯磨きについての指導に来てくださいました。


歯科衛生士さんなどが丁寧に指導

 歯科衛生士の方からは、虫歯予防のため子どもにはダラダラ食べさせない。栄養士の方からは、繊維質の多いもの・弾力のあるものを食べること、油揚げやおやつにはするめいかなどが薦められました。


おやつや間食には何がいいの

 また間食は大切な食事と考え、甘いものではなくおにぎりなどを薦められました。それでも甘いおやつは欠かせない子どもたち。与えるときはキシリトールなど虫歯になりにくいお菓子を選ぶことも大切だそうです。


変わった歯ブラシも紹介

 お母さんの悩みは嫌がる歯磨きをどのようにするかということでしたが、無理強いはせず楽しく歯磨きをするよう工夫することが大切。小さな赤ちゃんがかむだけで歯磨きになるものや指サックにブラシのついているものなどアイデア満載の歯ブラシを見せていただきました。


虫歯に対する認識も

 また目的は永久歯を虫歯にさせないことなので、乳歯の段階では永久歯へのトレーニングだと考えたほうがよいようです。最近虫歯になるということで子どもにキスをすることを心配される方がいますが、感染症である虫歯は大人に虫歯がなければ大丈夫だということです


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ