ぐるっと流山 ホタルの観賞会

ページ番号16879 更新日 平成20年8月5日

あっ!光ったよ! 新川耕地でホタルの観賞会

ホタル

 8月2日土曜日、新川耕地のホタル野田んぼでホタル観賞会が開催されました。NPOホタル野(前川利夫理事長)が主催したもので、最近では、近隣市でもなかなか見られなくなったホタルを見ようと、市内はもとより松戸市や柏市、我孫子市、野田市から、子ども連れのご家族など約290人が参加しました。

 夜7時を過ぎ、うっすらと闇が田んぼを包み込むと、どこかで「光った!」という元気な声が。NPOホタル野が無農薬で米づくりをしている田んぼのイネの根元で、「チカッチカッ、チカッチカッ」と透明感のあるうす青い光が瞬いています。しばらくすると、「こっちでも光った」、「あっ!飛んだ」、「あんなところにもいる」などと歓声があちこちで挙がってきました。


ホタルいるかな~

 このホタル野田んぼには、5月5日に行われた「ホタルの幼虫放流会」で、約1,000匹の幼虫が放流されました。このとき放流された幼虫が無事成虫になり、この日、元気に光を放って参加者を楽しませてくれた事と思います。子どもたちはとっては、自然に触れられた夏休みの良い思い出なったことでしょう。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ