ぐるっと流山 日曜情報センター

ページ番号16877 更新日 平成20年8月5日

体験してみませんか?流山ヘルスアップ教室 体験してみませんか?流山ヘルスアップ教室

ヘルスアップ教室を説明

 8月3日日曜日、おおたかの森S・C内3階にある市出張所ロビーを会場に日曜と祝日に行われる日曜情報センターで、「流山市ヘルスアップ事業」のPRイベントが開催されました。健康都市宣言をしている流山市では、健康を自己管理、維持していくための「流山ヘルスアップ事業」を展開中です。昨年から始まり、6か月間で体重が7.1kg減、体脂肪率が6.7%も減ったという方もいらっしゃるなど、効果は実証済みのようです。


実際にマシンを体験

 今回の体験メニューとしては「自分のカラダを知って、健康づくりをはじめましょう」と、1) 血圧測定に始まり、2) 体組成計で体脂肪率、BMI、内臓脂肪をチェック 3) 筋力チェックとして椅子立ち上がりテスト(15秒で何回できるか)など行われました。このように自分のカラダを知り、体力に応じた個別プログラムにより、効果的な運動指導を受けられる「ヘルスアップ教室」は、今回第4期生の募集を始めました。


自分の体力を測定し

 この教室は、1) 健康のために何か始めたくても何をしたらいいのか分からない方 2) 今まで運動したいと思っても長続きしなかった方 3) 運動が苦手な方 4) 運動経験がない方など、このような方々にお勧めとのことです。特徴としては、1) 運動、栄養の分野において、個人の身体状況や生活状況にあったプランが作られます 2) 高機能の歩数計を使い、毎日の歩数は勿論、筋力トレーニング実施の有無などが、パソコンに登録され具体的に確認できます。3) 運動プランは「有酸素トレーニング」と「筋力トレーニング」で構成され、自分の体重やゴムバンドなどを利用して行います。以上がe-wellnessシステム(筑波大学)でプランニングされ、目標体重や目標食事摂取量が示されるなど、自分ひとりではなかなか管理しきれない部分まできめ細かい指導が受けられるようです。


体脂肪をチェック

 この日体験に参加された方々には、スポーツドリンクのサービスやお土産もつき、何名かの方々は、早速、ことし10月から始まる教室への参加申し込みをしていらっしゃいました。教室は江戸川台東口商店街にある「ふれあいホール」と生涯学習センター3階の2箇所で行います。締め切りは8月29日です。多くの方々のご参加お待ちしています。
 お問い合わせは、国保年金課(04-7150-6077)、保健センター(04-7154-0331)、高齢者生きがい推進課(04-7150-6080)まで。


エアロバイクを体験

 次回の日曜情報センターは「みんなで楽しむ音楽療法」と題し、流山市内で音楽をとおした心の健康づくりを進めている「元気にドレミ」の紹介を行います。いろいろな楽器を手に取り、耳慣れた曲を演奏したり、歌ったりすることで、気持ちがいつの間にか明るくなる、そんな経験を一緒にしませんか。第1回目は午前11時30分から2回目は午後2時から開催します。参加無料、お気軽にどうぞご参加ください。
 問い合わせは、マーケティング課04-7150-6308


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ