ぐるっと流山 日曜情報センター

ページ番号16132 更新日 平成20年12月10日

日曜情報センターで「おやこ劇場であそぼう」が開催 手遊びや絵本の読み聞かせなど

たくさんの入場者で

 おおたかの森出張所が休みとなる日曜と祝日に毎週開かれる「日曜情報センター」。12月7日(日曜日)には、NPO法人流山おやこ劇場主催の「みんな集まれ!輪(和)になろう!おやこ劇場であそぼうパート3」が開かれ、親子連れで賑わいました。


作品を見せてくれた伊藤君

 この日は、手遊びや絵本の読み聞かせ、塗り絵や折り紙、こねこね簡単消しゴム作りなどのコーナーがつくられ、買い物途中の親子も楽しいひとときを過ごしていました。消しゴムコーナーでは、何人もの子どもたちが粘土細工のように、こねこねした消しゴムで好きな作品をつくっていました。参加した小山小1年の伊藤佑太君(7歳)は、時間のたつのも忘れるほど夢中になって、クリスマスツリーやピカチューなどをたくさん作り、「楽しかった」と自慢の作品を見せてくださいました。


おもちゃ病院

 また、会場では市内各地で人気の「おもちゃ病院」も開院。ぞくぞくと、おもちゃの患者をつれて子どもたちが来院いていました。治療してすぐに治るおもちゃや、重症で入院するおもちゃなどいろいろ。おもちゃ病院は、「おもちゃを大切にしてほしい。自分たちの技術が役に立てば嬉しい」と平成18年11月に立ち上がったボランティアグループです。活動は、主に公民館や幼稚園で開院しています。


野菜の直売も

 さらに、この日は「子どもたちに安全で美味しい野菜を食べてほしい」という思いで、無農薬、無化学肥料の野菜を作り始めた「わたしの畑」の中越さんも出店。朝採ったばかりのみずみずしい野菜が顔を並べると、通りがかりの方々も思わず足を止めて買い求めていました。この「わたしの畑」は、12月23日(祝日)の10時から同じ日曜情報センターで出店しますので、どうぞお立ち寄りください。


PR展示コーナー

 流山おやこ劇場は、子どもにとっても大人にとっても、地域がホットで優しく住みやすい街であるよう願いつつ活動しています。12月23日(祝日)には、オペラシアターこんにゃく座による「オペラ ピノッキオ」を、流山市文化会館で上演します。現在チケット販売中です。詳しくはおやこ劇場のホームページをご覧ください。


親子で楽しんで

 次回の日曜情報センターは、12月14日(日曜日)13時から15時30分まで「暮らしの手続き相談」を開催します。千葉県行政書士会東葛支部による金銭貸借や相続、遺言などの手続きに関する相談窓口を設置しますので、お気軽にご相談ください。事前申し込みは、流山市市民相談室(04-7158-1616)へどうぞ。なお、日曜情報センターに関するお問い合わせは流山市役所マーケティング課(04-7150-6308)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ