ぐるっと流山 子育てサロンもクリスマス

ページ番号16121 更新日 平成20年12月15日

子育てサロンもクリスマス 流山市内は楽しいクリスマスイベントがいっぱい

子育てサロンも楽しいクリスマス

 12月12日金曜日、文化会館3階の「ひだまりルーム」で「子育てサロン」が行われ、乳幼児を連れた親子22組、約50人が楽しいクリスマスのひとときを過ごしました。この日は、松ぼっくりを使ってのクリスマスツリーづくりに挑戦。松ぼっくりの鱗片一つひとつにビーズなどを貼り付けていきます。


約50人が参加

 使い終わったラップの芯を再利用し、土台は包装紙で被い鉢にしました。ところどころに、綿をちぎって散らし雪の気分を演出。細かな作業は爪楊枝を使って、小さなクリスマスツリーが完成しました。子どもたちの中には、サンタやトナカイもいてクリスマスムードも十分です。


サンタも参加

 この日は、クリスマス会ということで、保育ボランティア「ひだまり」の皆さんによるミニオカリナコンサートも行われました。「赤鼻のトナカイ」、「サンタが街にやってきた」など美しいオカリナの音色が会場に響きます。子どもたちもタンバリンやトライアングル、マラカスの応援演奏で盛り上げてくれました。そこへサンタさんが登場。肩に背負った大きな袋からお菓子を取り出し、一人ひとりにプレゼントを手渡してくれました。


乳幼児を持つ方々が気軽に参加できるサロン

 流山市内では、クリスマスイベントが目白押しです。12月20日土曜日13時からは南流山駅前広場で「ミュージックライブin南流山st」が開催され、カントリーダンスをはじめポップスやフォークの地元親父バンドの皆さん、セミクラシックヴァイオリニスト、市内にお住まいのプロ歌手などが出演します。また、この日、17時から流山おおたかの森駅前では、「キャンドルクリスマス2008」が行われ、皆さんの願いを書いたキャンドルが駅前広場に広がり、「SEIKO with クワイヤ」のゴスペルコンサートが予定されています。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ