ぐるっと流山 食育のパネル展示

ページ番号16112 更新日 平成20年12月16日

市役所ロビーで食育のパネル展示 「おいしく食べて 元気いっぱい 流山」

来庁者が足を止めて見学

 市役所1階ロビーで、12月18日まで『流山の食育パネル展』が開催されています。保育所や小学校、中学校の栄養士と市農政課が中心となり行っているもので、実際に保育所や学校の給食で食べられている献立の料理レシピも展示されていて、市役所を訪れた多くの方々が足を止めて見学されています。


保育所の給食

 保育所給食の紹介展示では、「楽しく食べる子どもに~保育所の食育活動~」と題して、クッキング保育の様子なども写真で紹介。子どもたちが、自分でカレーライスやクッキーなどを作っている姿は、みんなとても楽しそうです。野菜作りでは、保育所の園庭で子どもたちがラディッシュ・かいわれ・きゅうり・トマト・とうもろこしなど、いろいろな野菜を育てている様子が紹介されています。


中学校の給食

 小・中学校給食は、「たっぷり野菜でおいしい給食」と紹介。苦手としている子どもたちが多い野菜ですが、こんな料理に使うと気にせず食べることができるようです。流山でも作られている農作物を利用した「野菜たっぷりメニュー」のレシピや子どもたちの感想、学校で作っている野菜などを紹介しています。


農政課の展示

 農政課の展示は、「地元の野菜でパワーアップ」として、流山の農産物ベスト7やその他の農産物の紹介。農家生活研究会が、「米の消費拡大」や「流山産野菜の消費推進」のために毎年開催している、千葉の伝統料理「太巻き寿司教室」や、「地元野菜を使った料理教室」などについても展示されていますが、どちらも参加者が抽選になるほどの人気教室です。


健康増進課の展示

 健康増進課では、「しっかり朝食!たっぷり野菜!」と題して、11月1日の健康まつりで行った健康づくり推進員による「地元野菜を使った手作りふりかけ試食会」や「地区栄養講座」などの活動の様子を紹介。また、夏休みや冬休みに開催される「親子クッキング」についても展示されています。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ