ぐるっと流山 クリスマス会&お誕生会

ページ番号16110 更新日 平成20年12月19日

ゆうゆうでクリスマス会&お誕生会 サンタさんも登場!歌や踊りで楽しいひと時

誕生月の子どもたち

 12月19日金曜日、子育て支援センターゆうゆうの「クリスマス会&お誕生会」が長崎保育所のホールで開催されました。当日は、47組106人の親子が参加しとても賑やかな一日になりました。


突然サンタさんが登場

 はじめに恒例のお誕生会。今月が誕生月の子どもたちは8人でした。一人ひとり紹介された後、誕生カードのプレゼント。「今日は、サンタさんからカードがもらえるのよ!」と話すと、誕生月の子どもたちはみんな大喜び。突然、サンタさんが入場してくると、驚いて泣いてしまう小さなお子さんもいましたが、うれしそうに思いっきりの笑顔を見せてくれる子も。


お誕生カードをサンタさんから

 1歳になったばかりのお子さんは、サンタさんを初めて見る子も多くじっと見つめていました。3・4歳になる子は、サンタさんから「誕生日、おめでとう!」とカードをもらうと、「どうも、ありがとう!」とサンタさんにしっかりお礼もできました。


上手に踊りを披露

 サンタさんが、登場したことでいよいよクリスマス会の始まり。まずは、全員で「ジングルベル」の歌をうたいました。クリスマスの雰囲気も高まり、3歳児のメンバーが「チェッチェッコリ」の曲に合わせて踊りを披露。可愛い衣装を着て、上手に踊ってくれました。この発表をするまでに3回の練習をしてきましたが、20人近くの子どもたちが一つにまとまって踊るのはとても難しかったようです。でも、当日はとても上手に踊れて、お母さんたちもゆうゆうの職員も驚いたほどです。


サンタさんから一人ひとりにプレゼント

 みんなで、歌や踊りを楽しんだ後、待ちに待ったサンタさんからのプレゼント。一人ひとりサンタさんから直接プレゼントが手渡されると、子どもたちは満面の笑顔に。お母さんたちは、ここがシャッターチャンスとカメラに我が子のうれしそうな顔を収めていました。子育て支援センターゆうゆうでは、子育て中の皆さんを応援しています。1年を通してさまざまなイベントを開催し、育児中の方々の交流の場ともなっています。ぜひ、皆さんも気軽に「ゆうゆう」をご利用ください。
 問い合わせ:子育て支援センターゆうゆう電話番号04-7144-7926


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ