ぐるっと流山 親子でストレッチ

ページ番号16109 更新日 平成20年12月24日

親子でストレッチを楽しむ 子育てサロンで身体をほぐす

5組の親子が参加

 12月19日金曜日、文化会館で子育てサロン「親子でストレッチ」が行われました。山口紀子さんを講師に招いての親子対象の講座です。12月で風邪などが流行っていることもあるのか、10組を超える申し込みがあったものの、当日は、乳幼児を連れた5組の親子、10人の参加でした。


アットホームな内容に

 講師の山口さんは、風邪によるキャンセルが多かったことから、予定していたカリキュラムを変更し、親子で音楽に合わせお部屋を歩いたり、お友だちとごあいさつしたり、お母さんの膝の上で楽しく体を動かしたりといったアットホームな内容で子育てサロンを展開。さらに、日頃、育児に追われ運動不足になりがちなお母さんのストレッチも指導してくださいました。


おもちゃで遊ぶ子どもたち

 子育て中は身体を動かしていても肩が凝ったり、身体のどこかに支障が出る事が多いものです。手や首、足をストレッチすることで症状を軽くしてくれます。山口さんは、小さな子どもも飽きないように楽しい音楽と振り付けでストレッチを続け、参加したお母さんたちも少し汗をかいて身体を動かしていました。


音楽にあわせて

 子どもたちはそんなお母さんを目で追い確認しながら、部屋の中を思い思いに動き回っていました。今回の子育てサロンで今年の予定は終了です。来年は、1月9日金曜日、10時30分に文化会館3階の「ひだまりルーム」で行われる「お正月遊び」からスタートします。この日は、隣の部屋で壊れたおもちゃを直してくれるボランティアの「流山おもちゃ病院」も開催します。お問い合わせは文化会館04-7158-3462へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ