ぐるっと流山 日曜情報センターで押し花・グラスアートの1日体験

ページ番号16072 更新日 平成20年12月24日

日曜情報センターで押し花とグラスアート 体験講座も子どもたちに人気に

押し花とグラスアートを展示

 日曜と祝日に、おおたかの森出張所ロビーで開かれる日曜情報センター。12月21日(日曜日)には、押し花サークルIN主催による「押し花・グラスアートの一日体験と展示即売会」が開かれました。クリスマスシーズンということもあり、華やかな押し花とグラスアートの作品がずらり並ぶと、多くの買い物客などが立ち寄っていかれました。


体験講座で押し花入りのキーホルダーを作成

 体験講座の押し花はキーホルダー作りでしたが、簡単にできるためお子さんに人気となりました。押し花キーホルダー作りに参加した小学校4年生の女の子は、「普段から摘んできた草花を押し花にするのが好きなんです」と話しながら、ピンセットを使って器用に押し花をキーホルダーに入れていました。教えていた先生は、「身近な草花で押し花をすると花を覚えるし、自分のまわりの自然を大切しようという気持ちになります」と話されていました。


体験講座に参加される皆さん

 グラスアートの体験講座は、クリスマスオーナメントなど様々な作品があり、中には2作品チャレンジされた方もいらっしゃいました。グラスアートはフィルムと接着剤付のリード線を使い、お手軽にステンドグラス風の作品ができます。プラスチックにも施せるので、ステンドグラスより比較的安価で気軽に楽しめるのが人気だそうです。


押し花とグラスアートを

 押し花サークルINでは、押し花とグラスアートのトライアルレッスンがあります。教室は、西原近隣センターで第1と第3の火曜日、森の図書館で第1と第3の水曜と木曜日、ほかに柏駅前グループなどありますので、ご興味をお持ちの方は、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか?お問い合わせは、山田さん(080-3253-7070)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ