ぐるっと流山 ウインターファンタジアで駅ライブ

ページ番号16060 更新日 平成20年12月24日

ウインターファンタジアのラストを飾る駅ライブ 「人形劇ピッコロ」と「SFS合奏団」による劇と弦楽のコラボレーション

SFS合奏団の演奏

 12月24日クリスマスイブ、ウインターファンタジアの最後を飾る駅ライブが、おおたかの森駅のTXグランドアベニューで行われました。今回は、図書館で行われている人形劇のつどいでもおなじみの「人形劇ピッコロ」(貴島真理子代表)によるペープサートと、10歳から大人まで幅広いメンバーからなる「SFS合奏団」(植田しずか代表)のコラボレーション。


ピッコロのペープサート

 ピッコロが披露したのはペープサートの「のんたんサンタクロースだよ」。ペープサートとは、人形を使わず、紙に描いた絵を動かしながら行う人形劇。クリスマスに赤い自動車をサンタさんにお願いした猫ののんたんが、うさぎのサンタさんや犬のサンタさんと会いながら猫のサンタさんを探すお話を、生の弦楽演奏にのせ行う初の試みです。


井崎市長がサンタに扮して登場

 SFS合奏団の本格的な弦楽BGMにのり、最後に、猫のサンタさんから赤い自動車をプレゼントしてもらえたのんたん。会場が盛り上がった瞬間、サプライズで本物のサンタさんが登場し、子どもたちは大喜び。サンタさんに扮した井崎市長とトナカイが、集まった子どもたちの輪の中に入りました。


多くの親子連れなどが詰め掛け

 11月20日から行われてきたウインターファンタジアでは、TXグランドアベニュー駅ライブのほか、餅つき・ザ・ファンタジア、2000個のロウソクポッドで広場を彩るキャンドルクリスマス&コンサートなど多彩な内容でお送りしてきました。クリスマスイルミネーションや水井友仁さんによるストリートアートの展示は、明日12月25日までとなります。まだご覧になっていない方は、ぜひ、ご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ