ぐるっと流山 身体障害者のための料理講座

ページ番号7678 更新日 平成22年3月11日

春らしく目でも楽しめる料理に挑戦  初石公民館で障害者のための料理講座

和食5品の写真

 3月9日、初石公民館で身体障害者福祉センター主催の料理講座が開催され、身体に障害をお持ちの方々8人が「花びら御膳」作りに挑戦しました。メニューは、1.桜花飾りの押し寿司 2.鮭の幽庵焼き 3.花びら絞り 4.ほうれん草の白和え 5.手まり麩のお吸い物の和食5品でした。


嶋田講師から料理の説明の様子の写真

 はじめに講師の嶋田和子さんから、レシピを見ながら丁寧に作り方の説明を受けました。調理に入ると参加した皆さんは、自分ができることを積極的にてきぱきと行い、時にはお互いに無理しないよう声をかけ、助け合いながら和やかな雰囲気の中で調理が行われました。今回はお盆にきれいに盛り付けましたが、この日のメニューはお弁当箱に詰めることもできます。3月ともなれば、もうすぐお花見の季節。手作りのお弁当を持って、利根運河や総合運動公園など、市内の桜の名所にお出掛けするのもいいですよね。


協力しながら丁寧に調理している様子の写真

 「桜の花を飾った押し寿司は、ぜひお弁当で作りたい」「普段は少食ですが、大勢で食べるとおいしくて、つい食べ過ぎてしまう」など、参加者の皆さんは笑顔で語ってくださいました。この料理講座は、いろいろな障害をお持ちの方々がそれぞれ助け合い、とてもアットホームな雰囲気で楽しみながら料理を作っています。初参加の方からも、「とても楽しかった。もっと早くから参加したかった」との感想がありました。


JCNコアラ葛飾が取材している様子の写真

 今回も、地元ケーブルテレビのJCNコアラ葛飾の取材がありました。加入されていない方やお見逃しの方も、インターネットからBBコアラのデイリーニュース(3月9日)でご覧になれます。身体障害者福祉センターでは、この料理講座に障害者の方々(車椅子の方も可)がなるべく多く参加していただけるよう、広報ながれやまに掲載したり市の施設などにポスターを貼り募集しています。なお、当日の送迎(車いす可)も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 次回は、5月11日(火曜日)南流山センター調理室で行う予定です。詳細は、4月15日号の広報やポスターをご覧ください。皆さんのご参加をお待ちしています。問い合わせは、流山市身体障害者福祉センター(電話:04-7155-3638)・(ファクス:04-7153-3437)


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ