ぐるっと流山 児童センター全館一斉チャレンジ

ページ番号7665 更新日 平成22年4月1日

 児童センターで全館一斉チャレンジ  せんたくバサミつけやぐらぐらタワーを

「足して10」の写真

 3月30日、市内の児童館・児童センター7館で、全館一斉チャレンジ「子どもスペシャル」が行われました。各館で人気のあるチャレンジを全館で同時に行うことで、競い合いながらも子どもたちは一体感を感じられるようで、毎年、春休みの恒例行事として楽しみにしています。


「ぐらぐらタワー」にチャレンジの写真

 その年の子どもたちの雰囲気を見ながら、毎年いろいろな楽しいチャレンジ種目を考えていますが、今年は再度復活した「せんたくバサミつけ」、トイレットペーパーの芯を利用した「ぐらぐらタワー」、1年生でもできる足し算「足して10」の3種目にチャレンジしました。30秒で何個せんたくバサミを洋服につけられるか?洋服をひっぱったりせんたくバサミを並べたりしながら、記録は最高43個でした。


「せんたくバサミ付け」の写真

 使い終わると普段は捨てられてしまうトイレットペーパーの芯は、数々の遊び道具に変身します。今回は、芯の間に名刺をはさみながら7個積むまでの秒数を競いました。倒れないように、また早くに積む集中力は素晴らしかったです。運だけが頼りの「足して10」は、あまり欲がない低学年が、上位に入りました。普段から児童センターでは、たくさんの行事や楽しい遊びを提供しています。児童センターに来ている子どもたちは、どの子も目を輝かせ楽しそうです。笑いの絶えない児童センターに、ぜひ一度遊びに来てください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ