ぐるっと流山 森の図書館展示コーナー

ページ番号15438 更新日 平成21年4月8日

森の図書館の展示コーナーがリニューアル 4・5月のイベントも多彩に

展示コーナー

 4月に入り、森の図書館の展示コーナーがリニューアルしました。4月29日祝日に開催する第4回森の学校「森と遊ぼう!親子で楽しむネイチャーゲーム」に合わせ、大人向けには「花の季節・春・自然に親しもう」や「ガーデニング」、「春を楽しむ事典」、「春の草花の育て方」、「ネイチャーゲームの楽しみ方」などの本を展示しました。


お料理コーナー

 また、子ども向けには「ワクワクドキドキみんなであそぼう!」や「き」、「森」、絵本「リスとお月さま」、「つりばしゆらゆら」など、森の図書館スタッフお勧めの図書を並べています。お料理のミニコーナーには、「ときめきの春デス」とお花見・行楽・新学期のお弁当の本などを並べました。好評のレシピも配布しています。


能と狂言を特集

 カウンター前のミニコーナーでは、5月17日開催の「森の学校」で能楽を学ぶことから「能・狂言」を特集し「能・狂言を楽しむ本」、「お能の見方」、「読んで楽しむ能の世界」などの図書を展示しました。参考コーナー近くは「あなたのこころ、健康ですか?」として「こころ」に関する図書を展示中です。展示中の本は全て貸出しできます。


森の学校

 【森の図書館で開催する4~5月のイベント情報】
 流山おもちゃ病院
日時 4月11日土曜日13時~16時(受付は15時まで)
内容 おもちゃの修理
費用 無料(部品の交換など実費がかかる場合があります)
申し込み 直接会場へ
問い合わせ 流山おもちゃ病院事務局 04‐7155‐1863

 第4回森の学校「森と遊ぼう!親子で楽しむネイチャーゲーム」
日時 4月29日祝日10時~12時
内容 東深井地区公園の森でゲームを楽しみながら親子で身近な自然を体験します。
定員 先着20組
参加費 無料
申し込み 4月1日から電話で森の図書館へ
問い合わせ 森の図書館 04‐7152‐3200


能と狂言を特集

第5回森の学校「謡い・舞う幽玄の世界」
日時 5月17日日曜日13時30分~15時30分
内容 流山市能楽研究会(伊藤直彦代表)が仕舞と謡曲の会を開きます。
室町時代から続く伝統芸能である能楽。600年の歴史を有する幽玄の世界を、ぜひ味わってください。
定員 50人(先着順)
参加費 無料
申し込み 当日直接会場へ
問い合わせ 森の図書館 04‐7152‐3200


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ