ぐるっと流山 アンテナショップ江戸川台

ページ番号15343 更新日 平成21年4月13日

アンテナショップ江戸川台がオープン 流山のふるさと産品や姉妹・友好都市の特産品など揃え

江戸川台商店街にオープン

 東武野田線江戸川台駅東口の駅前商店街の中の空き店舗を活用したアンテナショップがオープンしました。このお店は、「アンテナショップ江戸川台」という名称で、「NPO法人流山経営支援グループ」が運営しています。販売する品物は、流山市ふるさと産品や姉妹都市の長野県信濃町、福島県相馬市、友好都市の石川県能登町、岩手県北上市の特産品などの珍しい品々です。


姉妹都市や友好都市などの特産品が

 信濃町からは、そば類、ブルベリージャム、りんごジュース、玄米やそば粉の穀物類など、相馬市からは、ほっきカレー、ほっきラーメン、青のり、相馬味噌など、能登町からは、深層水塩、魚醤(いしり)、いかごろ、米あめなど、北上市からは、冷麺、かりんとう、インテリア炭、箸などの特産品を揃えています。また、流山市からは、ふるさと産品の和菓子などのほか、手作り味噌やほうれん草アイスクリームなどの品々を用意しています。オープン当日は、商店街を訪れた買い物客の方々が続々と訪れ、珍しい品々を手にとり、買い求めていらっしゃいました。


流山のふるさと産品も

 アンテナショップ江戸川台は、江戸川台駅東口下車徒歩約5分で江戸川台駅前商店街のなかにあります。営業時間は、午前10時から午後8時まで。毎週水曜が定休日となっています。店内には、特産品の品々以外に流山市のパンフレット類や姉妹・友好都市の観光パンフレット、特産品の案内なども配布用に設置され、流山市や姉妹・友好都市の情報発信の拠点にもなっています。店の奥には、畳9畳ほどのお座敷のスペースがあり、訪れた方々がお茶を飲みながら、ゆっくりとくつろぐことができます。


スタッフの皆さん

 NPO法人流山経営支援グループでは、「スタッフ一同、皆様をお待ちしておりますので、お気軽にお立ち寄りください」と来店を呼び掛けています。商品などのお問い合わせは、アンテナショップ江戸川台(04-7151-0450)まで。この事業は、市が国の緊急的な雇用対策事業に基づく委託事業として、商店街の空き店舗を活用して行うもので、江戸川台駅前商店街振興組合や流山市商工会の協力を得て、「NPO法人流山経営支援グループ」に市が運営を委託したものです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ