ぐるっと流山 ゆうゆう大学公開講演会

ページ番号15316 更新日 平成21年4月20日

ゆうゆう大学公開講演会 「科学的根拠に基づく健康づくりとは?」

健康をテーマに講演会

 4月16日(木曜日)、文化会館ホールで「科学的根拠に基づく健康づくりとは?」という公開講演会が行われ、約500人の皆さんが、日常生活の中で工夫できる健康づくりについて科学的データを見ながら学びました。これは、中高年者の生涯学習の場として人気の「ゆうゆう大学」の入学式が終わって、記念すべき第1回目の授業を広く公開して開催した講演会です。当日は、井崎市長や鈴木教育長も駆け付け、講師のお話に聞き入っていました。


ヘルスアップを体験

メタボリック症候群や生活習慣病を予防し、健康を維持増進させようと展開されている「流山市ヘルスアップ事業」の指導をされ、NHKの「ためしてガッテン」や「きょうの健康」、民放の「おもいっきりテレビ」などでおなじみの筑波大学大学院准教授で、医学博士でもある久野譜也さんを講師にお招きして公民館が実施しました。ホワイエ(ロビー)では、エアロバイクなどを使った体験コーナーも設けられ、保健福祉部や市民生活部、生涯学習部の3部の連携で「健康都市宣言」を受けて企画されたものです。


約500人が健康について学びました

 久野さんは、日本人の多くは、「知っているし、わかっているが、歩く暇もない」という方が「主流派」であるとユーモアを交えて紹介。健康寿命と歩いた距離は関連があることがハーバード大学の地道な研究の成果として発表されていることを説明されました。そのうえで「明日から」などと言わず「きょうから始めましょう」と呼び掛けました。市では、一人ひとりに適した運動プログラムで、健康を維持していくための「流山ヘルスアップ事業」を今年度も久野さんの指導で開催します。詳細は「広報ながれやま」5月15日号でお知らせさせていただく予定です。


ゆうゆう大学入学式の様子

 次回の「ゆうゆう大学」の公開講座は、6月20日(土曜日)13時30分から「流山でつくられた映画たち~自作ビデオ映画のすすめ」を文化会館ホールで開催します。アマチュア映像作家界で全国的に有名な活動を続けている市内在住の山本恵司さんをお招き、自作短編映画の上映と講演のつどいを開催します。平成16年にNHK大河ドラマ「新選組!」の放送がスタートした際に市立博物館が全国に公募した新選組に関する研究論文及びショートビデオコンテストでも山本さんの「落日に燃ゆ新選組」が最優秀賞。現在、今回の上映会のために流鉄を描いた「レールの響きいつまでも」の制作を急いでいらっしゃいます。入場無料。申込不要。ぜひお越しください。お問い合わせは、文化会館7158-3462。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ